トヨタが農地の土壌診断サービスを開始

全ての画像を見る

農地の土壌に含まれる成分をリアルタイムで「見える化」。土壌改良も提案して生産性向上に貢献

農業と自動車メーカーというと長い歴史を誇るとともに愛用者も多いホンダの耕運機が頭に浮かぶが、トヨタと農業といってもとピンとこない人も少なくないだろう。だが2014 年に始めたトヨタ生産方式を応用したクラウドサービス「豊作計画」に加え、JAと連携して農業経営指導に協力したり、品種改良技術を開発するなど農業分野にも力を入れている。

今回、トヨタが事業実証を始める「土壌成分の見える化」もその一環にあり、光センサーやGPSを活用して今まで手間のかかっていた土壌診断を短時間で行なえるメリットをもつ。具体的には測定機器とセンサーを搭載した台車のようなものを耕運機で牽引し、くまなく移動することで畑全体の土壌分布をリアルタイムで推定。そのデータとGPS位置情報を組み合わせ、畑内の土壌成分のバラ付きを「見える化」することで、ムダのない土壌改良剤の投入など偏りの修正が短期間で効率よく行えるという。

現在は1カ月から数カ月かかっている土壌診断と対策が短期間でできるようになり、コストの圧縮や収穫量の平準化など、農業事業者にとっては嬉しい結果が期待できる。今回は2019年12月まで検証を続けて事業として成立するかどうか判断するというが、農業従事者が減るなか、ITを活用して収穫=収入を安定させるスマート農業は、今後欠かせないものとなってくるだろう。

田畑修
AUTHOR
2019/05/05 15:00

TAG :

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!