【国内試乗】新型センチュリーの全席に乗ってみた!

全ての画像を見る

1日中たっぷりとセンチュリーを味わい尽くす

サラリーマン時代に、センチュリーに乗ったり運転したりという経験がヒラ社員としては多かったこともあり、2018年6月にフルモデルチェンジした新型にも大変興味がありました。

ディーラーに展示車や試乗車があるわけでもないので見ることすら難しいこのクルマに、幸運にもほぼ一日試乗できる機会が得られました。

当時は、日本一センチュリーに乗っているヒラ社員を自負していましたが、残念ながら正式な資格を得てその席に座っていたわけではないのであくまでもたまたま、臨時です。そんな自分が新型センチュリーに一日乗ってどう感じたか?というお話です。

試乗コースは、都内街中~首都高~アクアライン~木更津一般道の往復でしたから一通りのシチュエーションは試せたと思います。

なんとも言えない威厳を感じる

駐車場で対面した新型センチュリーをまじまじと見る。気軽に近づいてはいけないような雰囲気。さすが日本のフラッグシップという感じです。

ボディ色は神威(かむい)と名付けられたエターナルブラック。おそらくセンチュリーの最量販色でしょう。

これ以外に摩周(ましゅう・シリーンブルーマイカ)、飛鳥(あすか・ブラッキッシュレッドマイカ)、精華(せいか・レイディエントシルバーメタリック)の計4色が選べます。黒が王道だと思うものの、自分としては飛鳥の漆黒の赤という感じの色が好きだし(カタログでしか見ていませんが)このクルマに合っていると思います。法人でこの色を選択する人は皆無に等しいでしょうから実車を目にする機会もなさそうですが、日本のそれなりの景色にも合ういい色だと思います。

ちなみに内装色は、『瑞響』(ずいきょう)と名付けられたウールファブリック仕様にグレー、ブラウン、ベージュの三色、『極美皮』(きわみがわ)と名付けられた本革仕様にブラックとフロマージュの二色が設定されています。試乗車は瑞響のグレー仕様でした。これも写真でしか見ていませんが、瑞響のベージュがいい感じだと思いました。昭和の応接というか、皇室の応接セットってこういう色なんじゃないかと思わせるいい雰囲気です。ということで、自分のベストチョイスは飛鳥に瑞響ベージュの組み合わせでした。

取材・写真・文:大田中秀一

■関連記事

2019/05/04 11:30

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!