養蚕と塩硝作りが豪雪の山里を支えてきた「合掌街道」(富山県/岐阜県)【日本の街道を旅する】

街道ひとくちメモ

東海北陸道の荘川ICを起点に、国道156号などを抜けて福光ICまでいたる観光ルート。沿道には世界遺産の白川郷や五箇山ばかりでなく、昔ながらの日本の山村風景が数多く点在する。国道156号の郡上八幡から北の区間は『白川街道』『飛騨合掌ライン』とも呼ばれている。

トラベルガイド

01【見る】五箇山民俗館塩硝の館(ごかやまみんぞくかんえんしょうのやかた)

囲炉裏で作った火薬原料
白川郷とともに世界遺産に登録された五箇山。平家の落人伝説も残る秘境では、加賀藩の命により黒色火薬の原料・塩硝が作られ、米の獲れない山の人々の暮らしを支えてきた。そんな五箇山の歴史を分かりやすく教えてくれるのが五箇山民俗館。民俗館がある菅沼集落では例年2月にライトアップを実施する。
●入館料300円/9:00-16:00/無休/南砺市菅沼134/0763-67-3262

02【食べる】ます園 文助(ますえんぶんすけ)

湧き水で育てた渓流魚
谷筋の清らかな湧き水を引き込んでイワナ、アマゴ、ニジマスを卵から育てている渓流魚料理の専門店。人気メニューはます園定食(2,420円)。イワナの塩焼きと甘露煮、ニジマスの刺身、アマゴの唐揚げというフルコースを味わいつくせる。冬場は身が引き締まるため一層美味。米や味噌、野菜もすべて自家製。

●9:00-20:00/不定休/白川村荻町1915/05769-6-1268

03【泊まる】合掌民宿・十右エ門(がっしょうみんしゅく・じゅうえもん)

築300年の農家に泊まる
かつては養蚕農家だったという合掌民宿・十右エ門。囲炉裏の煙で燻され、黒光りする柱や梁が築300年の歴史を実感させてくれる。名物は夕食時に女将が三味線でかなでる地元の民謡。『こきりこ』や『さらさ』という民俗楽器にも触れることができる。飛騨牛の朴歯焼きなど、地場の料理もたっぷり味わえる。

●1泊2食付8,700円から(冬季:暖房費別途プラス)/白川村荻町2653/05769-6-1053

※掲載データなどは2011年9月末時点のものです。実際におでかけの際は、事前に最新の情報をご確認ください。

■関連記事

2019/04/23 08:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!