【WEBストア限定】中国人民解放軍 功臣号(九七式中戦車改・新砲塔チハ)のプラモデルがホビコレで限定発売中!

全ての画像を見る

不思議な運命から生まれた人民解放軍初の戦車をモデル化

プラモデルやダイキャストモデルなどの開発、製造、販売を手がける静岡県模型メーカー・プラッツが運営する通販サイト・ホビーコレクティブ、通称「ホビコレ」では、日本国内では同サイトでしか手に入らないプラスチックモデル組み立てキット「ドラゴン1/35 中国人民解放軍 功臣号(九七式中戦車改・新砲塔チハ)」を限定販売中だ!

日中戦争で日本軍が配備・運用していた九七式中戦車を第二次大戦後に中国が鹵獲。中国人民解放軍によって運用され、1948年の遼寧瀋陽戦役における錦州包囲戦では、たった1輌で錦州を守る国民党軍を突破する活躍を見せたのがこの九七式中戦車改だ。その功績により「功臣号」の名を与えられ、現在もなお人民解放軍軍事博物館に展示されている人民解放軍初の戦車を、ミリタリーモデルではスタンダートな1/35スケールで再現したのがこの商品。

キットは実車同様、日本陸軍の九七式中戦車チハをベースに、新砲塔を再現した特別パーツやそれを載せるための砲塔リング、延長されたフロントフェンダーを再現するための金属製エッチングパーツが追加された特別仕様で、車体や砲塔の各部にみられるボルト模様などもしっかりと施され、繊細なスタイルと武骨なディテールをリアルに演出している。

戦車モデルの醍醐味である履帯(キャタピラ)は一部一体化されたパーツ構成で、履帯上部の自然なたるみも雰囲気満点。車体上部、マフラーカバーにもメッシュのエッチングパーツがセットされ、車載工具類などの繊細な仕上がりとともに実感を高めている。

また、デカールは車体に描かれた「功臣号」の文字やもちろん、人民解放軍の赤い星のマークも用意。不思議な運命をたどってその姿を今にとどめる一台を、全長160mmという手のひらサイズで存分に味わうことができる。購入は通販サイト・ホビコレまたはお電話(054-347-8666【10時~17時受付】)で。

 

●ドラゴン 1/35 中国人民解放軍 功臣号 (九七式中戦車改・新砲塔チハ) 6,880円(税別)

★お問い合わせ

有限会社プラッツ
〒424-0065 静岡県静岡市清水区長崎64-1
Tel:054-345-2047
http://www.platz-hobby.com

 

■関連記事

井澤 利昭
AUTHOR
2019/04/19 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!