戸隠連峰の岩肌がそそり立つ峠を越えて、伝説が息づく山里へ(長野県・大望峠)【絶景ドライブ 日本の峠を旅する】

全ての画像を見る

戸隠連峰と北アルプスを一望にする大きな眺め

長野市の西の外れに位置する旧・鬼無里村には、豊かな自然とさまざまな伝説がいまもたっぷりと残されている。この静かな山里へと続く道が今回紹介する大望峠である。目の前にそそり立つ戸隠連峰の岩壁と遠くに浮かび上がる北アルプス。そのスケールの大きな眺めには、 まさに 「大望」 の名がふさわしい。

大望峠の展望台からは、戸隠山の荒々しい岩壁も間近に仰ぎ見ることができる。

峠を越えると土地柄はがらりと変わる。このことを端的に表しているのが山国・信州に残る「村」の数の多さではないだろうか。
いまでも長野県内には37の村が健在で、この数はダントツの日本一を誇っている(ちなみに全国の都道府県のうち村が存在しないのは13県にものぼる) 。 ただし、2005-2006年にピークを迎えた平成の大合併により、29村が統合・編入され、昔から馴れ親しんできた村名の多くが地図や道路の案内標識から消えてしまった。

山国の桜は例年4月下旬-5月上旬が見頃。右の野平の一本桜のほか、鬼無里の高橋しだれ桜も有名。

ともに2005年に長野市に編入合併された戸隠村と鬼無里(きなさ)村もそのひとつで、この大望峠はかつての村境を県道36号で越えていく。
長野市街から大望峠までは、善光寺裏から戸隠経由で行っても、裾花川沿いに国道406号で行っても、曲りくねった山道を1時間近く走り続けなければならない。とても県庁所在地の市内とは思えない山深い土地である。

大望峠はちょうど戸隠連峰・西岳の真南にあり、展望台に立つと、まるで刃物のようにそそり立つ岩肌を間近で仰ぎ見ることになる。伝説によると、この鋭く切り立った岩山は、天照大神が二度とお隠れにならないようにするため、天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)が下界に放り投げた天岩戸。これが日本のほぼ真ん中にズブリと突き刺さったらしい。

鬼無里の東側の山中にひっそりとたたずむ上新倉集落。ここから眺める北アルプスもすばらしい。

戸隠連峰から西に目を向けると、眼下には幾重にもひだを重ねる谷筋に小さな山里が点在し、その向こうには雪をかぶった北アルプスが屏風のように連なっている。このスケールの大きな眺めは、まさに「大望」の名に恥じないものといえる。
大望峠からの絶景を楽しむなら、北アルプスが残雪に彩られる春先から初夏、あるいは紅葉と雪山のコントラストが美しい晩秋がお薦めだ。ただし、大望峠から白馬岳あたりまでは直線距離で25km以上あるため、日中、気温が上がると山の姿はたちまち霞んでしまう。できることなら前夜は近くの宿に泊まり、日の出とともに峠をめざし、真正面から朝日を浴びて神々しく浮かび上がる北アルプスを拝んでいただきたい。

精緻を極めた一木彫りは見事と言うほかにない鬼無里の祭り屋台。左がいろいろと話を聞かせてくれた鬼無里ふるさと資料館の古畑敦さん。

掲載データなどは2016年7月末時点のものです。実際におでかけの際は、事前に最新の情報をご確認ください。

■関連記事

2019/04/18 08:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!