【タミヤ新製品】6輪タイレルが1/10スケールの電動ラジコンカーになった!

全ての画像を見る

史上唯一、実戦投入された6輪F1マシンを自分の手で操る

星のマークでお馴染みの模型メーカー株式会社タミヤ(以下タミヤ)は、組み立て式RC(ラジオコントロール)カーの新製品として「1/10RC タイレルP34 1977 モナコGPスペシャル 塗装済みボディ」を2019年4月27日ごろ発売する。

1976年のF1グランプリシーンに現れた史上唯一の6輪F1マシン「タイレルP34」。その独創的なスタイルから今なおファンが多いこのマシンを、1/10スケールの電動RCカーとして再現したのがこの商品だ。

ロニー・ピーターソンが乗った3号車と、パトリック.デパイユの4号車を選択して組み立てることが可能。ヘルメットもマーキングまでリアルに再現される。

モデル化されたのは1977年のモナコGP仕様。この年からメインスポンサーとなったファーストナショナルシティ銀行をイメージしたホワイト&ブルーのカラーリングが施されたボディは、ドライバー人形やエンジンのエアファンネル、ウイングの翼端板などが別パーツで構成され、RCカーとは思えないリアルな仕上がりを見せる。

V型8気筒のフォード・コスワースDFVエンジンはエアファンネルを別パーツで構成し、実感を高めている。

また、一般的な組み立てキットではボディの塗装やカットはユーザーが行う必要があるが、このキットに同梱されるボディは工場塗装済み。複雑な形状の部分は一部カット済みとなっているため、初心者でも手軽に仕上げることができる。

衝撃に強く壊れにくいポリカーボネート製のボディは塗装済み&一部カット済み。組み立ての中でも手間がかかる作業だけにうれしい配慮だ。

■関連記事

井澤 利昭
AUTHOR
2019/04/18 17:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!