トヨタが「C-HR」のEVモデルを上海モーターショーで発表

全ての画像を見る

販売開始は2020年を予定

トヨタは、4月16日に開幕した中国の上海国際モーターショーで「C-HR」/「IZOA」の電気自動車(EV)を世界初披露した。「C-HR」/「IZOA」のEVは、トヨタブランドとして中国初投入となるEVで、2020年に販売が開始される予定だ。

トヨタブースでは、このほかにも中国初披露となる「RAV4」ならびに「アルファード/ヴェルファイア」のハイブリッド車(HV)や、2019年3月から販売を開始した「カローラ」、「レビン」のプラグインハイブリッド車(PHV)。さらに中国の研究開発拠点であるTMECで開発した「中国の90後(1990年以降生まれ)の若者の価値観やライフスタイルに合うクルマ」として提案するEVコンセプト車の「RHOMBUS」など、さまざまな電動車を出展。

また、燃料電池車(FCV)に関してトヨタ副社長の吉田守孝氏は以下のようにコメント。

「2017年から中国で燃料電池車「MIRAI」の実証実験を開始しており、そのほかFCコースターの中国導入など、さまざまな検討を進めていきます」

トヨタは、C-HR/IZOAのEV2車を皮切りに、2020年代前半にはグローバルで10車種以上のEVの展開を予定。2030年「グローバル電動車販売550万台以上」の目標に向け、着実に電動車の普及を進めていくとのこと。

2019年2月末現在で、1997年登場のハイブリッドカー「プリウス」からの電動車の累計販売台数は約1300万台となり、CO2排出抑制効果は1億300万トン以上になると試算。2018年11月にもトヨタは「中国国際輸入博覧会」において、「e-Palette」をはじめとした「電動化、知能化、情報化」を活用。人々の生活を支える「新たなモビリティ」を提案している。

これらの新たなモビリティは、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会でも活用予定で、北京2022オリンピック・パラリンピック冬季競技大会では東京2020で得た知見を活かし、国際オリンピック委員会、国際パラリンピック委員会、北京オリンピック・パラリンピック冬季競技大会組織委員会と連携の上、大会の成功に向けて尽力していくとのことだ。

■関連記事

H.Tanaka
AUTHOR
2019/04/17 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!