BMW 5シリーズのブレーキ性能はクラストップレベル!一見地味なジャガーXFは基本性能が高い【清水和夫のDST】#81-2/4

XFは一見地味だが、基本性能の高さを感じる

JAGUAR XF PORTFOLIO
●加速:0.49G(★★★★)
●減速:1.06G(★★★☆)
実際に重量配分を測定するとXFは50.8対49.2という数値だったので、5シリーズよりも最適化している。その意味でこのXFは一見地味だが、基本性能の高さを感じる。実際に加速性能は0.5G近い数値を記録し、低速トルクを活かし加速はとてもトルクフルだ。トルコンATとの組み合わせも嫌なところがない。加速シーンでは、トラクションコントロールが作動することなく、路面にパワーが無駄なく伝わっていた。ブレーキは初期制動の効きがよかったが、2回目のブレーキングではフェード気味となり、制動距離が伸びてしまった。耐フェード性能も含めて、効きを強めてもらいたい。

BMW 540i M SPORT
●加速:0.51G(★★★☆)
●減速:1.12G(★★★☆)
今回のテスト車両のBMW540i Mスポーツは同社が唱える50対50という理想の重量配分ではなかったが、発進時のトラクションは力強く、ストレート6のターボエンジンはとても感動的。振動が少なく、スムーズかつ一気に7000rpmまで吹け上がる。この楽しさはジャガーにはなかった。トルコンATの制御もすばらしい。一方ブレーキ性能は、結果的にジャガーよりも優れており、しっかりと止まってくれた。2回のテストでもフェードすることなく安定していて、このブレーキ性能はクラストップレベルと言えるだろう。ABSが作動すると電動プリテンショナーベルトも機能していた。安全性も市販トップレベルだろう。

 

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2017年7月号より転載

■関連記事

2019/04/16 13:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!