BMW 5シリーズのブレーキ性能はクラストップレベル!一見地味なジャガーXFは基本性能が高い【清水和夫のDST】#81-2/4

2019/04/16 13:00

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)

Number81(SEASON.8):操る楽しさ再確認したEセグ・ドライバーズカーの決定戦

BMW・540i Mスポーツ vs ジャガー・XF ポートフォリオ/Test01:加減速テスト

テストの「方法」と「狙い」
●加速テスト:静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達するクルマもある。エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力をみる。
●ブレーキテスト:100km/hからフルブレーキング、停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8G-1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gを持っていることが重要。そうでないクルマは危険といえる。

ジャガー XF ポートフォリオ VS BMW 540i M スポーツ(加速編)

ジャガー XF ポートフォリオ VS BMW 540i M スポーツ(減速編)

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2017年7月号より転載

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!

おすすめ記事一覧