西吾妻山の稜線まで九十九折りを駆け上る(山形県/福島県・白布峠)【絶景ドライブ 日本の峠を旅する】

全ての画像を見る

走り応えあふれる峠越えのワインディング

福島県と山形県の境に連なる吾妻連峰の険しい山並み。その西寄りの稜線を越えていくのが西吾妻スカイバレーの白布峠である。この峠道の南側、桧原湖の水底には会津米沢街道の宿場町が静かに眠っている。

白布峠の前後では、南の裏磐梯高原だけではなく北の米沢市街も眼下に見ることができる。天気が良ければ、磐梯山、朝日連峰、飯豊連峰など、南東北を代表する山々も一望。

標高1410mの白布峠を越え、裏磐梯高原の桧原湖と白布温泉を結ぶ県道2号は西吾妻スカイバレーとも呼ばれている。
日本百名山のひとつ、標高2035mの西吾妻山の少し西寄りの稜線を越えていく道で、もともとは県道として昭和36年(1961年)に開通。その後、山形県道路公社によって舗装化工事が行なわれ、平成15年(2003年)までは西吾妻有料道路として運営されてきた。西吾妻スカイバレーというのは有料道路時代の愛称である。

桧原湖畔から眺める磐梯山。夏の早朝には大噴火の跡も生々しい爆裂火口が朝日を浴びて浮かび上がる。

磐梯エリア周辺では、吾妻連峰の東側を南北に走る磐梯吾妻スカイラインと双璧をなす本格的な山岳ワインディングロードではあるが、この2本の道路の雰囲気は大きく異なる。スカイラインが中央分水嶺の稜線に沿うようにゆったりとアップダウンを繰り返してゆくのに対して、スカイバレーは福島/山形県境の吾妻連峰を一気に駆け上り、駆け下っていく。典型的な峠越えの道なのだ。
西吾妻スカイバレーの南側起点、桧原湖の最奥部に位置する早稲沢から走りはじめると、しばらくはなだらかな上り坂が続く。ただし起点から3kmほど走ったところ、標高1000mを越えたあたりから勾配が急になり、そこからはヘアピンカーブの連続となる。

桧原歴史館のジオラマを見ながら、教育委員会の布尾さんに話をうかがう。

深い森のなか、タイトターンを20回ほど繰り返すと、ようやく稜線上に出て視界は大きく開ける。そこが東とう鉢ばち山やま七曲りの展望台。ここで裏磐梯方向を振り返ると、眼下には桧原湖、その向こうには爆裂火口を大きく広げる磐梯山という大パノラマが展開する。
白布峠の前後はしばらく稜線伝いをゆくため、東西南北どちらも眺めがいい。天気が良ければ飯いい豊で連峰や朝日連峰の雄大な山並みも遠望することができる。
白布峠の北側は最上川源流の深い谷を眼下にしながら一気に下っていく。スカイバレー(天空の渓谷)の名前がぴったりのダイナミックなワインディングである。左右の崖からほとばしる大小の滝を眺めながら、さらに進むと、やがて奥羽三高湯に数えられる秘湯、白布温泉にたどり着く。

湖岸に残る大山祇神社の鳥居。湖水に向かって続く2列の根株は、かつて参道の両脇にそびえていた並木の名残だという。

掲載データなどは2016年7月末時点のものです。実際におでかけの際は、事前に最新の情報をご確認ください。

■関連記事

2019/04/08 08:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!