BMWとマイクロソフトが生産・物流システムの改革に着手

全ての画像を見る

オープン・マニュファクチャリング・プラットフォームを開発

BMWグループは、4月1日〜5日までドイツ・ハノーバーで開催されている世界最大規模の国際産業見本市「ハノーバーメッセ2019」において、すでにパートナーシップを結んでいるマイクロソフトとの提携強化をアピールした。

同イベントでは、製造過程においてより速く、より費用対効果の高いイノベーションを可能にする新しいコミュニティ構想を発表。

マイクロソフトのインダストリアルIoTクラウドプラットフォーム「Azure(アジュール)」上に構築された「オープン・マニュファクチャリング・プラットフォーム(OMP)」を開発、自動車産業をはじめとする製造業の広い分野の企業がコミュニティに参加することで、より効果的なイネベーションを目指す。現在同社ではOMPコミュニティに参加するパートナー企業を募集中だ。

BMWグループのドイツ・レーゲンスブルク工場では、3000台を超える製造用ロボットや自律型輸送システムが、アジュールをベースにしたBMWグループ IoTプラットフォームの接続によって稼働。これによって物流プロセスが大幅に簡素化され、大きな効果を生み出している。今後はOMPの活用により、サプライチェーンの管理や予測メンテナンスなどをデジタルに管理していく方針だ。

 

 

■関連記事

AUTHOR
2019/04/05 16:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!