日本海に突き出た小さな火山の半島(秋田県・妻恋峠)【絶景ドライブ 日本の峠を旅する】

全ての画像を見る

遠景から眼下の近景まで360度の展望が広がる

妻恋峠という名前は、その昔、峠を通りかかった僧侶の詠んだ歌に由来するもの。

遮るもののない、一面の草原に覆われた寒風山を越えていく妻恋峠は、東北エリアでは一、二を争う絶景のワインディングロードとして知られる。その山頂から四方を見下ろせば、男鹿半島の成り立ちさえ見て取れるような気がしてくる。

古くからナマハゲ発祥の地とされてきたのが男鹿半島中央部の真山地区。真山神社や伝承館(なまはげ館)など、ナマハゲゆかりのスポットも数多く点在している。

なだらかな海岸線が続く東北地方の日本海側にあって、ただ一カ所だけ、海に向かって大きく突き出ている陸地が男鹿半島である。その付け根に位置するのが標高355mの寒風山。妻恋峠は、この山頂の間近を東西方向にゆったりと横切っていく。
妻恋峠のある県道55号は、30年ほど前までは有料道路だった道で、当時の『寒風山パノラマライン』という呼び名の方がいまでも通りがいい。まさにパノラマラインという名に恥じない眺望抜群の道なのである。

緑の草原のなかを妻恋峠へと続く寒風山パノラマライン(県道55号)。気持ちのいい走りを存分に楽しめる。

東の内陸側から峠をめざして登っていくと、しばらくは木立に囲まれた見通しの良くないコーナーが続くが、峠の2kmほど手前で視界は大きく開け、緑の草原に覆われた寒風山が目の前に姿を現す。そこから先の眺めは、まるで信州のビーナスラインや阿蘇のやまなみハイウェイのよう。一面の緑の絨毯の上を気持ちのいいワインディングロードが延びていく。

この寒風山は今から2万年ほど前にできた小さな火山で、土地の保水力が低いため、背の高い木はほとんど育たなかった。そのため、古くから屋根を葺く茅や牧草の採取地として利用され、今でも毎年4月上旬には恒例の山焼きが行なわれている。美ヶ原や阿蘇と同じように、この寒風山もまた、自然の姿に人々の生活の営みが加わることによって維持されてきた美しい風景なのである。

男鹿半島の入り口にこんもりとそびえる寒風山。頂上に回転展望台があるため、遠くからでもひと目で分かる。

妻恋峠のピークからは、回転展望台のある寒風山山頂へ向かう道が枝分かれしていて、そこからはさらにスケールの大きな展望が広がる。南と北には大きく弧を描く日本海の海岸線、東には八郎潟の干拓地、西には男鹿半島が眼下に一望となり、遠くには山形との県境にそびえる鳥海山、青森との県境に連なる白神山地も浮かび上がる。360度、遮るものがないだけに、まるで地図をそのままジオラマにしたような大パノラマが展開する。

アップダウンを繰り返しながら、男鹿半島の海岸沿いを走る県道59号。途中にはゴジラ岩など見所がたっぷりある。

ただし、春から秋にかけては多くの観光客やパラグライダーを楽しむ人で賑わう寒風山も、冬になると訪れる人はほとんどいなくなる。積雪が少なく、妻恋峠のある県道55号は通年通行可(峠から回転展望台までの道は除雪が行なわれないため、基本的に冬季は通行不能)だが、周囲に遮るものがないだけに日本海からの季節風はまともに吹き抜けてゆく。地吹雪で視界がまったく効かなくなることも珍しくないらしい。

県道121号脇の八望台の展望所からは、美しい火口湖(一ノ目潟と二ノ目潟)を眼下にすることができる。

あしびきの

山の秋風寒き夜になむ

妻恋の鹿もなくなり

その昔、冷たい風の吹きすさぶ秋の夜に、一人の僧侶が峠を通りかかり、牝鹿を探し求める牡鹿の切ない鳴き声を聞いて詠んだと伝えられるのがこの歌である。どことなく哀愁の漂う峠や山の名前は、この名もなき僧侶の歌に由来すると言われる。
寒風山の骨身にしみる寒さを味わってみたいという酔狂な人以外は、本格的な冬が到来する前に訪ねた方がいいだろう。

掲載データなどは2016年7月末時点のものです。実際におでかけの際は、事前に最新の情報をご確認ください。

■関連記事

2019/04/05 13:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!