最新ジムニーのハイスペックな走りと冒険心をくすぐるドライブを楽しむ高品質カスタム【ジムニー天国 2019】

快適かつ安定した走りを披露、ハードなスポーツ走行にも対応

2インチアップサスを装着したファイナルビーストのコンプリートカーJB64。ノーマルのJB64は乗り心地が良くてとても快適だが(法定速度内での話)、この2インチアップ仕様はどのような走りをみせるのか? まずはオンロードから!

コイルはノーマル車高と2インチアップの2タイプを設定。ともにキットを用意する。

コイルの味付けはマイルド指向。乗り心地の良さを確保しながら剛性感を高めている。

キャスター角は強化アームで補正されているため、ノーマルの直進性の良さはそのまま。法定速度内のコーナリングでは剛性感のあるハンドリングを感じ、ギャップを乗り越えた後の挙動も実に安定している。純正と乗り比べれば誰もが「こちらの方が良い!」と感じることだろう。しかし感動するのはまだまだ早い。コース内にあるオンロードで少し攻めた走りをしてみると……!

サスペンションのキモとなるB-TRATIONショック。減衰力を8段階で調整可能。

前後アームは強化仕様で、リーディングアームはキャスター角補正済みとなっている。

ノーマルでハイスピード走行すると足元がバタバタと落ち着かなくなる。主な原因はショックアブソーバーで、容量が少なく、また伸び側の減衰力が弱いのが原因。だからスピードを上げてコーナーを攻めると踏ん張りが利かずにロールが大きくなるなど挙動が不安定になってしまう。路面がダートだと足元が暴れるためスピードを出す気になれない。ところがB-TRATIONショックだとそのような不安は皆無。コーナリング時のロールもスムーズかつ安定しており、しっかりと減衰しているのが感じ取れるのだ。大きなギャップを乗り越えても縮み側、伸び側ともに減衰力が高いため、何事もなかったかのように衝撃をいなす。コイルスプリングの味付けはマイルド指向で、コツコツとした突き上げは感じさせない。かなりハイレベルなサスペンションと言えよう。このクオリティのサスペンションが、ファイナルビーストの標準仕様だ。

テストドライバー:内田 靖 ジムニー天国2019より転載

■関連記事

2019/04/03 11:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!