「SUVは見かけによらない」を証明したジャガーとメルセデスAMGのブレーキング対決の結果は!?【清水和夫のDST】#75-2/4

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safty Test)

Number 75(SEASON.7):SUVの考え方に一石を投じる結果となった今回「SUVは見かけによらない」を証明

ジャガーFペイスS vs メルセデスAMG GLE43 4マチック・クーペ/Test01:加減速テスト

テストの「方法」と「狙い」

●加速テスト:静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達するクルマもある。エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力をみる。

●ブレーキテスト:100km/hからフルブレーキング、停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8G-1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gを持っていることが重要。そうでないクルマは危険といえる。

メルセデスAMG GLE 43クーペ vs ジャガー F-PACE S(加速・減速編)

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2016年12月号より転載

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!

おすすめ記事一覧