BMWが次期「1シリーズ」の最終テストを公開

全ての画像を見る

従来のFRからFFに。4WDの「xDrive」も設定

3月27日、BMWは現在開発の最終段階を迎えている次期型「BMW 1シリーズ」のプロトタイプ車両によるテスト走行の模様を公開した。

ロケーションは、南フランス・ミラマにあるBMWの試験場。この施設にはハンドリング性能がチェックできる多彩なコースが用意されており、今回公開されたテストでは次期1シリーズの俊敏性やドライビングダイナミクス性能がテストされたとのこと。

3世代目となる次期1シリーズは、プレミアムコンパクトクラスの新たな基準を打ち立てるとともに、キャビンスペース拡大によって居住性が大幅に向上するという。これは、駆動方式が従来のFRからFFに変更されることが大きく寄与している。駆動方式はFFのほかに4WDの「xDrive」も設定される予定だ。

前輪駆動モデルにはBMWグループがこれまで得た経験が生かされている。「BMW i3s」から搭載されるようになったARB(アクチュエーター・コンティニュアス・ホイール・スリップ・リミテーション)テクノロジーが活用され、トラクション性能を向上させつつ高いコントロール性が与えられる。

一方、横置きエンジンによる前輪駆動アーキテクチャーの採用によって実現した居住性の向上は後席で顕著にみられ、足元スペースで33mm、ヘッドルームで19mm拡大。ラゲッジルームの容量は従来型比20L増となる380Lが確保される。

高性能版の「M135i xDerive」には、306psを発揮する2L直列4気筒ターボが搭載される。このエンジンはBMWグループ製で最も強力な4気筒ユニットになるとのこと。

■関連記事

AUTHOR
2019/04/01 15:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!