【スクープ】豪雪のスカンジナビアに出没した「ブラックボックス」の正体は?

全ての画像を見る

ヒントはリヤのサスペンション

寒冷地テストを行なっている1台の開発車両。その艤装はかなり入念なものとなっているが、このテスト車の正体がわかる人は相当なマニア、あるいは関係者ではないだろうか。一見ミニバンのようだがこの車両は「フィアット・モビ」の派生モデルとなるピックアップ仕様だ。

モビとは、フィアットが南米でしか販売しないコンパクト5ドアハッチバック。ブラジルには、すでにフィアットが「SUP(スポーツ・ユーティリティ・ピックアップ)」と呼ぶ「TORO(トロ)」が存在しているが「モビ・ピックアップ」はトロよりコンパクトなモデルとなる。プラットフォームはコマーシャルバンの「フィオリーノ」と共有していると思われ、フロントエンドにはツインヘッドライトを持つトロと似たデザインとなるようだ。

パワーユニットには最高出力88psを発揮する1.4L直列4気筒、および最高出力109psの1.3L直列3気筒をラインアップ。組み合わせるギアボックスは5速MTが標準で、2ペダルの6速ATは1.3Lエンジンに設定が可能な模様だ。このコンパクトなピックアップ、ベース仕様は引き続き南米専用となるが将来的には北米で販売される可能性もあるという。そのワールドプレミアは、11月のサンパウロ国際オートショーが有力。日本のユーザーはもちろん、寒冷地にはあまり縁のないクルマといえるが、このテスト車は自動車メーカーの開発車両が世界のあらゆる場所に登場することを改めて実感させてくれる存在といえそうだ。

■関連記事

小野泰治
AUTHOR
2019/03/22 14:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!