「メルセデス・ベンツCLAシューティングブレーク」も2代目に

全ての画像を見る

ボディサイズ拡大で居住性&積載性が向上

3月5日から開催中のジュネーブ・モーターショー2019で、ダイムラーはフルモデルチェンジを受けて2代目となった新型「メルセデスCLAシューティングブレーク」を初披露した。

ボディサイズは全長4688×全幅1830×全高1442mmで、ホイールベースは2729mm。従来型と比べて48mm長く、53mm幅広くなった一方、33mm低くなり、ロー&ワイドなプロポーションが強調された。ホイールベースは30mmの拡大だ。

まず発表されたのが「CLA250シューティングブレーク」で、パワートレインは225ps/350Nmを発揮する2L直列4気ターボエンジンと7G-DCT(7速デュアルクラッチトランスミッション)の組み合わせとなる。今年9月に予定されている市場導入時には、前輪駆動モデルのほか4輪駆動の「4MATIC」を、そしてディーゼルとガソリンの複数のエンジンが設定される。

流麗なラインを描くルーフは先代から受け継ぐシューティングブレークならではの特徴だが、「シャークノーズ」と呼ぶ前傾させたフロントノーズや、シャープさを増した前後のライトなど、新型AクラスやCLSと同様に新世代メルセデスのデザイン言語が反映されている。

インテリアデザインの基本も新型Aクラス準じている。ワイドスクリーンを組み合わせるMBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)が採用され、新世代モデルを実感させる。

ボディサイズが拡大されたことにより、居住性や荷室容量がアップ。乗員肘まわりのエルボールームは、前席で35mm、後席で44mm拡大。一方ラゲッジルームは、容量が従来型より10Lプラスとなる505Lになったほか、荷室開口幅が従来型比236mmプラスとなる871mmに、荷室最大幅は従来型比66mmの1394mmに、それぞれ拡大し、積載性も高められている。

そのほか、運転支援機能は現行Sクラスと同等レベルの機能が採用された。

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!