【国内試乗】「フォルクスワーゲン・ポロTSI Rライン」新開発4気筒ターボと専用装備の新グレードが追加

全ての画像を見る

コンパクトボディに最新技術をフル搭載

日本導入から1年未満のうちに約1万台を受注し、いまだバックオーダーを抱える人気のポロに新開発ガソリンエンジン搭載の新グレードが追加。ひとつ上をいく走りと装備をチェックしてみよう。

フルモデルチェンジを経て昨春に国内導入された、フォルクスワーゲンきっての人気コンパクトである「ポロ」。2L直噴ターボのGTIを除いて、ここまで1L 3気筒の直噴エンジンだけでまかなってきたラインアップに、新開発となる1.5L TSIエボを搭載した新グレード「TSI Rライン」が投入されたのだ。
最大のトピックは、「Evo(エボ)」を名乗る新しい直列4気筒の過給ユニットで、350バールの高圧直噴に気筒休止システムを搭載するなど、フォルクスワーゲンが誇る省燃費・低排出ガス化技術をフル搭載だ。最高出力150psと最大トルク250Nmは、上位モデルにあたるパサートらが積む1.4L TSIエンジンと同スペックとはいえ、車重約1.2トンの軽量ボディと7速DCTとのマッチングがもたらす動力性能は、予想を裏切らない活発さを見せる。

日本初導入の1.5L TSI Evoユニットは、シリンダーにプラズマコーティングを施してフリクション低減と冷却効果の向上を実現。コモンレール式直噴と過給器、気筒休止機能ACTに加え、乾式7速DCTを組み合わせて高効率化を徹底。

可変ダンパー式スポーツサスを備えた足もとに5スポーク17インチアルミを装着。試乗車はコンチ・スポーツコンタクトを履く。

専用のリップスポイラーやリアスポイラー、サイドスカート、デュアルエキゾーストでスポーティな装いに。内装はハイラインと同等だが、ステアリングにシフトパドルが備わる。

前後スポイラーやサイドスカートといった、Rライン専用のエアロを纏ったエクステリアに負けじと、スポーティな味つけのサスペンションと電子制御式デフロック「XDS」を標準搭載し、エンジンのレスポンスや変速スピード、ダンパーの特性を任意で選べる走行モード機能を備えたプロフィールは、もはや最上級グレードのGTIに匹敵する充実ぶり。
標準装着する215/45扁平17インチのタイヤが多少のピッチを拾うけれど、定評ある絶妙なパッケージングとスッキリ軽快なハンドリングは、そんな些細なネガ要素を補って余りあるものだ。
ホットハッチのGTIならずとも、このスポーティグレードなら、日常の通勤や買い物のパートナーとしてはもちろん、時にはGTカーのようにロングツーリングに連れ出し、ワインディングで振り回してみるのも悪くないだろう。守備範囲の広いユーティリティプレーヤーとして、ご家族のファーストカーにオススメしたい。

リポート:萩原 充/フォト:宮門秀行/ル・ボラン2019年4月号より転載

■関連記事

2019/03/08 18:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!