「トヨタGRスープラ」の「GT4コンセプト」が登場

全ての画像を見る

GRスープラ本格参戦への布石か?

トヨタは、3月7日から17日に開催されるジュネーブ・ショーで「GRスープラGT4コンセプト」を世界初公開した。

トヨタがグローバルで推進する「もっといいクルマづくり」の取り組みのもと、モータースポーツを愛する世界中のユーザーが気軽にレースを楽しめること、モータースポーツへの挑戦とそこから得られるフィードバックが市販モデルを鍛えることを目指し、トヨタ GAZOO レーシングはカスタマーモータースポーツに力を入れている。

GRスープラGT4コンセプトは、トヨタ GAZOO レーシング初のグローバルモデル「GRスープラ」をベースとしたレーシングスタディモデルのひとつとして製作。新型スープラを活用したカスタマーモータースポーツの可能性を検討するため、欧州のモータースポーツ活動拠点であるトヨタモータースポーツGmbHが開発を担当した。

車名になったGT4は、欧州や米国でも人気を博しているカスタマーモータースポーツカテゴリーのひとつ。市販車に改造を加えたレース仕様車をユーザーが購入、スーパー耐久シリーズやVLN(ニュルブルクリンク耐久シリーズ)といった世界中のさまざまなレースに参戦することができる。また、新型スープラは市販車においても軽量、低重心、高剛性などスポーツモデルとしての資質が高く、カスタマーモータースポーツのベース車両として相応しいクルマとなっている。

コンセプトカーは、市販車からさらなる軽量化を図るとともにロールケージ、サスペンション、ブレーキ、リヤウィングなどレース専用部品を装着。そのボディサイズは全長4,460mm、全幅1,855mm、全高1,250mmと発表されている。なお、搭載エンジンはトップモデルに採用されている3L直列6気筒ツインスクロールターボだ。

なお、さまざまなモータースポーツシーンで活躍してきたスープラの名はその伝統が脈々と受け継がれている。今年はNASCAR エクスフィニティ・シリーズに加え、ニュルブルクリンク24時間耐久レース(SP8Tクラスを予定)に参戦。また、2020年にはスーパーGTのGT500クラスにも参戦を計画している。

■関連記事

H.Tanaka
AUTHOR
2019/03/05 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!