航続距離が延びた「日産リーフe+」でスキーに行ってみたら……!?

全ての画像を見る

果たして無充電で裏磐梯グランデコまでたどり着けるのか?

2019年1月に、新開発e-パワートレインを採用することで、パフォーマンスと航続距離を向上させた「日産リーフe+(プラス)」。航続距離は約40%長い458km(WLTCモード)、最高出力は160kW、最大トルクは340N・mを発生、80km/hから100km/hへの加速時間は約15%短縮するなど、高速走行時の加速性能を大きく向上させているのが特徴だ。

今回はこのリーフe+で、裏磐梯のグランデコスノーリゾートまでの道のりをドライブ。都内から約300km超の距離を、途中で充電することなく走り切ることができるのかどうかをチェックしてみた。

日産のグローバル本社がある横浜で車両を受け取ったときの航続可能距離は433kmで、バッテリーは97%が充電された状態だった。当日はそのまま帰宅し、翌日首都高を経由し、渋谷と練馬で2名をピックアップ、外環道~東北道へ抜け一路裏磐梯を目指したのだが……。

上河内SAで早速充電することに……。ここの急速充電器は出力40kWで基本1回30分間で自動的に終了してしまう。

練馬で2人目をピックアップしたときの航続可能距離はすでに331km。横浜から50km超しか走行していないのに、すでに100kmも減ってしまっていた。これでは裏磐梯までもたないと思い、途中の東北道上河内SAで充電することにした。

EVはPHVを所有している方はご存知だろうが、高速道路や一般道に設置してある急速充電器には出力が結構違っている。当然ながらそれによって充電時間に対する充電量も変わってくるのだが、高速道路のSAやPAにあるものはおおよそ40kWくらい。また、次の人のために1回30分で自動的に充電は終了してしまう。リーフe+の場合、40kW/30分だとおおよそ航続距離が170~180kmくらい延びる感じだ。

荷室容量は435Lと、2人分のスキー用品&荷物を収納するのには十分。リアシートを畳めば160cm程度の長さの板なら斜めにせずに積載可能だ。

■関連記事

相澤隆之
AUTHOR
2019/03/05 19:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!