もう新型にバトンタッチ!? フェラーリ488の後継、「F8トリブート」がフォトデビュー

全ての画像を見る

720psのV8ターボ搭載。0-100km/hを2.9秒でこなす

2月28日、フェラーリは3月5日に開幕するジュネーブ・モーターショー2019において「フェラーリF8トリブート」を世界初公開すると発表、その画像を公開した。

F8トリブートは、8気筒ミッドシップモデルである488GTBの後継車。V型8気筒モデルへのオマージュが込められた車名が与えられた。488GTBのデビューから4年での新型発表は、フェラーリのモデルサイクルでは異例ともいえる短さだ。

全長4611×全幅1979×全高1206mmのボディに、720ps/770Nmを発揮する3.9LのV型8気筒ターボを搭載。このエンジンスペックは488GTBのそれを50ps/10Nm上回るもの。ボディの軽量化はさらに促進され、乾燥重量は488GTBより40kg軽い1330kgを実現している。

エンジンスペックの強化とボディの改良は、加速性能をさらなる高みに引き上げている。0-100km/h加速タイムは2.9秒、0-200km/h加速は7.8秒、最高速は340km/hをマーク。この性能は488GTBより0-100km/h加速で0.1秒、最高速で10km/h優れたものだ。

先進のビークルダイナミクス・ソリューションにより、操縦性能も格段に向上。走行モード「マネッティーノ」でRACEモードを選択すれば、最新版の「フェラーリ・ダイナミック・エンハンサー(FDE+)」を作動させるという初の試みも導入されており、走りの性能はさらに磨きがかかっている。

ボディに採用された先進のエアロダイナミック・ソリューションは、並外れたエンジンパワーを最大限活用することを可能にした。488シリーズのスペシャルモデル「488ピスタ」と同様に、F8トリブートのエアロパッケージもサーキットで培われた経験が注ぎ込まれている。後傾マウントのフロントラジエターをはじめ、ボディ側面後部からリヤスポイラーの両側に設置場所を移したダイナミックエンジン・エアインテークなど、エンジンの熱管理に関するいくつかの機能は、488ピスタから受け継がれているとのこと。なおデザインはフェラーリ・スタイリングセンターが担当した。

また、488ピスタで初採用された「S-ダクト」も備わるが、広範囲にわたる再設計によりデザインを一新。488GTBより増大した総ダウンフォースにおけるS-ダクトの貢献度は15%まで向上している。

新たに採用された新型のレキサン製ウインドウは、透過タイプのため、外からエンジンルームを見ることができる。この手法は、1987年に登場したフェラーリの最も有名なV8モデル「F40」の特徴的なデザイン要素を現代的にアレンジしたもの。リヤウインドーのルーバーは、リヤで発生するダウンフォースの増加に向けて、さらに進化したブロウンスポイラーの効率に悪影響をおよぼすことなくエンジンルーム内の熱気排出を促す。またスポイラーは、テールライトを包むことで、視覚的に車両の重心位置を下げ、ツインライトクラスターとボディカラーのテールパネルというクラッシックなテール構成を蘇らせた。これは伝説となっているこのシリーズ最初のモデル、1975年製「308 GTB」 をはじめとする初期の8気筒ベルリネッタのシンボルのひとつである。

キャビンのデザインは、基本的にはフェラーリのミッド・リヤエンジン・ベルリネッタ伝統のドライバー重視のクラシックなコックピットデザインを踏襲しているものの、ダッシュ、ドアパネルおよびトランスミッショントンネルなど、個々の要素はすべて再設計されている。新世代HMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)に加え、円形エアベント、小径の新型ステアリングホイール、スイッチ類、さらには新型7インチのパッセンジャー・タッチスクリーンディスプレイなど、現代的にアップデートされたキャビン環境も特徴だ。

■関連記事

AUTHOR
2019/03/04 18:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!