【嶋田智之の月刊イタフラ】ルノー・クリオがフルモデルチェンジ

嶋田智之
AUTHOR
2019/03/02 10:10

超キープコンセプトで登場!?

5代目となる新型ルノー・クリオ(日本名ルーテシア)の写真が一部公開されました。どうやら3月のジュネーブ・ショーで正式にお披露目されるようです。
エクステリアはパッと見、メガーヌ顔になった以外にどこが違うのさ? といった印象ですが、これでもフルモデルチェンジです。細かいところはジックリ見ていくと結構違うし、全長は14mm短くなり、空力改善のために全高は30mm低くなっていたりもします。ホイールベースも伸びて、その分はリアシートまわりの居住性改善にあてられているみたいですね。
インテリアはパッと見でもわかるくらい変わってます。9.3インチのタッチスクリーンがダッシュ中央に収まり、センターコンソールの位置も高くなってます。シートはサイドが張り出して収まりがよさそうな形状に。写真で見る限り、全体的な質感がものすごく高くなってるように感じられます。
現時点ではパワーユニットについて言及されていませんが、これまでの〝GTライン〟に代わって〝RSライン〟というスポーティグレードが用意されることがアナウンスされています。当然ながらリアルに馬鹿っ速な〝RS〟も用意されることになるでしょうね。
ああ、早く全貌が知りたい! というわけで、続報しまーす!

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!

おすすめ記事一覧