「ボルボ XC90」が本国でリフレッシュ

全ての画像を見る

マイルドハイブリッド仕様を新たに設定

2月22日、ボルボ・カーズは一部改良を受けた新型「ボルボXC90」を本国で発表した。新型XC90は、2020年モデルとして5月からスウェーデンのトースランダ工場で生産がはじまる。

新型XC90にはマイルドハイブリッドパワートレイン搭載車が新たに設定される。T5やT6などガソリン車には「T」、D4などディーゼル車には「D」のイニシャルを添えるバッジは、マイルドハイブリッドの場合「B」となり、新たな電気駆動パワートレインの選択肢を提供する。

ボルボXC90 T8ツインエンジン インスクリプション

具体的なスペックは今後の発表を待つことになるが、このマイルドハイブリッドパワートレインは、ブレーキバイワイヤシステムが搭載され、エネルギー回生システムと相互作用し、ブレーキング時に運動エネルギーを回収することで、従来のガソリン車と比べて燃料消費量を最大15%削減するという。

ボルボXC90 T8ツインエンジン インスクリプション

この新しいマイルドハイブリッドパワートレインは、新型XC90のほかに、XC60にも搭載される見通し。XC90にはスペック違いで「B5」と「B6」が設定され、B5はマイルドハイブリッドのガソリンまたはディーゼル、B6はマイルドハイブリッドのガソリン車となる。一方XC60では「B5」や「B6」のほかに、マイルドハイブリッドディーゼルの「B4」も設定。なおXC60のB5では駆動方式がFFとAWDから選べる。

ボルボXC90 T8ツインエンジンRデザイン

さて、ボルボが「リフレッシュ」と表現する現行型XC90で初めて迎えた今回の改良では、フロントグリルのデザインを一新したほか、新デザインのホイールや、バーチライトメタリックやサンダーグレーといった新色のボディカラーを設定。インテリアではウール素材を用いた新しいシート地が選べるようになった。従来の7人乗りと4人乗り(エクセレンス)仕様に加えて、新たに2-2-2レイアウトの6人乗り仕様が設定された点も新型の特色だ。

ボルボXC90 T8ツインエンジンRデザイン

従来のプラグインハイブリッド「T8ツインエンジン」も改良され、新しいバッテリーとブレーキバイワイヤを用いた高度なバッテリー充電システムを搭載するとともに、最高出力を420psに向上。その上で航続距離は約15%延長されている。こちらは90シリーズと60シリーズに設定する。

ボルボXC90 T8ツインエンジンRデザイン

また、同じくプラグインハイブリッドの「T6ツインエンジン」にも改良が施され、T8ツインエンジンと同様の進化を果たしている。こちらはV60と新型S60(日本未導入)に搭載される。

さらに今後は、コンパクトSUVのXC40にもプラグインハイブリッド仕様が設定される予定で、「T5ツインエンジン」、続いて「T4ツインエンジン」が搭載される見通しだ。

■関連記事

AUTHOR
2019/02/27 18:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!