全開にするとホイールスピンをするほどの加速を披露! 【国内試乗】日産リーフが、「eプラス」でさらに進化!

全ての画像を見る

パフォーマンスアップしたリーフをサーキットで試乗!

電気自動車にとって最大のネックは航続距離の短さだ。このたび追加された日産リーフe+は、バッテリー容量の拡大で大幅なパワーアップと航続距離の向上を実現したモデル。そんな機動力と実用度が格段にアップした新型を袖ケ浦フォレストレースウェイで試した。

標準モデルよりも容量が22kWh多い62kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載。これに伴ない車重は160から180kgほど増加している。

昨年の春にはリーフの国内累計販売台数がついに10万台を突破。グローバルでは30万台以上と世界でもっとも売れた電気自動車だ。そんなリーフに、新しいモデルが加わった。優れたエネルギー効率とさらなる高出力、高トルクを実現する新開発のe-パワートレインを採用し、パフォーマンスと航続距離を向上させた「リーフe+」だ。バッテリーは、バッテリーパックの密度を約25%向上させ、容量を55%アップ。JC08モードでの航続距離は従来モデルの400kmに対して570kmと40%も増えている。そしてモーターは最高出力が218ps、最大トルクが340Nmにアップしたことで、力強さを際立たせる。なんと80-120km/hの加速時間は13%減少しているという。

リポート:下江優太/Y.Shimoe フォト:宮門秀行/H.Miyakado ル・ボラン2019年3月号より転載

■関連記事

2019/02/13 07:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!