BMWが往年の1600GTをレストア

全ての画像を見る

BMWの大株主が保管していたプロトタイプを実習生が復元。部品も生産して走行可能に

BMWが新人実習生に希少なクラシックモデルであるBMW1600GTコンバーチブルのレストアを任命。今回、その復元モデルが完成し、姿が公開された。同社のクラシック部門がオリジナル部品を探したり、パーツをいちから作り上げるなどサポートして完成した1600GTコンバーチブルは、約51年前の姿を再現。公道走行可能なナンバープレートも取得している。最近は日本のメーカーも含め、往年の名車をメーカー自身がレストアする例が増えてきたが、この1600GTはその中で出色の出来といえそうだ。
BMWが生産拡大のために1966年に買収したハンス・グラース社で生産されていたクーペモデル(1300GT/1700GT)に手を加え、BMW1600GTの名で世に出たのは1967年のこと。BMWの自社オリジナルモデルではなかったせいか、その生産はわずか1年ほどで打ち切られており、さらにプロトタイプともいえるコンバーチブルの生産は2台のみが記録に残っている。その1台は事故で失われ、残りの1台はBMWの大株主であるハーバート・クワント氏が所有していたが、その後オーナーが変わり、巡り巡ってBMWが買い戻す形で戻ってきていたという。
BMWはこのレストア作業を、車体や構造力学の習得を目指す実習生に託すプロジェクトを考案。かつてグラース社が所有していたディンゲルフィンゴの工場に移され、そこでレストアを行なうことになった。
美しいクーペスタイルの1600GTは、当時のBMW車とは一線を画するフォルムを持ち、グラース社時代にデザインを担当したイタリアのピエトロ・フルアの美意識が見てとれる。どちらかというと1950年代の503、507あたりを思わせるクラシカルなスタイルではあるが、これからのBMWを担うであろう若い実習生たちは1600GTコンバーチブルを自らの手で復活させる過程で多くのこと学んだはず。その成果が今後のBMW車にどうあらわれるのか。そのあたりにも期待したい。

■関連記事

田畑修
AUTHOR
2019/02/11 14:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!