ポルシェがプロトタイプのトップ5を選定

全ての画像を見る

幻の984やパナメリカーナなど1980年代のプロトタイプが5車のうち3車を占める

昨年70周年を迎えたポルシェAGがユニークな「トップ5」の発表を続けている。昨年12月初めには「最も高価なトップ5」を発表し、トップには一人のコレクターが1400万ドル(約15億4000万円)以上を払ったポルシェ917K-024が選ばれたが、コレクターズアイテムの価格というのは天井知らずのことが多く、価格も実感がないだけに、あまり興味の湧くものではないだろう。
続いて「最も興味深いプロトタイプ・トップ5」を選定するが、これは本当に興味深いクルマが選ばれている。市販されずに倉庫に眠っているとポルシェは説明するが、1位はポルシェ918スパイダー・ローリングシャシーをチョイス。コアなポルシェファンならご存じだろうが、2012年に公開された918のローリングシャシーは、エンジンと電動モーターのマッチングを見るために開発された試作車で、4.6LのV8と2基のモーターの組み合わせにより、0→100km/h加速は2.8秒とされたスーパースポーツだ。これをトップに選んだのもポルシェらしいところだ。
2位には1989年に公開されたパナメリカーナで、独特のデザインが目を引いた。3位の911カレラ3.2スピードスターは1987年に登場したもので、911ボディのスピードスターとして多くの人が市販を望んだものの実現しなかった。4位は2003年に公開されたカイエンのカブリオを選定。ちょっと妙なスタイルではあるものの、今ならけっこう売れそうだ。そして5位は1984年から1987年に開発されていた幻のポルシェ984。空冷2Lをリアに搭載するコンパクトポルシェとして、当時は市販化も伝えられていたが、1987年のアメリカの経済危機により開発は中断。4万ドイツマルク(当時のレートで約350万円)で発売されるとされていた廉価版ポルシェは幻となった。
トップ5のうち3台が1980年代のモデルというのも興味深いが、それだけポルシェもいろいろ試していた面白い時代だったのだろう。ちなみにその後、ポルシェはアメリカの女性デザイナーによる「ファンシーシートデザイン・トップ5」も選定し、1977年の911タルガSCの変則チェッカー柄を選んでいる。2017年の「希少ポルシェ・トップ5」から始まり、かなり間を空けて復活したトップ5だが、これを機に今後もさまざまなジャンルでの「トップ5」の発表を楽しみにしたい。

■関連記事

田畑修
AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!