白馬で5G活用の除雪車を試験運行

全ての画像を見る

白馬村とKDDIが連携して除雪車の運行を支援。今冬のうちに実証実験を行う

 

現行の4Gを一段と進化させた第5世代の次世代移動通信システム「5G」を活用する実証実験がさまざまなカテゴリーで始まっている。自動車関連も5Gを活用するシステム構築が進んでおり、高速・大容量通信を生かした運転支援や危険回避など、自動運転につながる技術が開発されつつある。NTTやKDDIといった通信事業者にとっても大きなビジネスチャンスとなるだけに積極姿勢を強めており、政府・総務省がその動きをバックアップするなど官民一体の動きもあちこちで見られる。
その一環としてKDDIが長野県白馬村と連携し、ITを主体とした地域活性化を進める協定を締結。観光振興に力を入れる白馬村をKDDIが支援する形で観光アプリの提供や、アクティビティ時のスマホ活用などをサポートしていく考えだが、なかでも興味深いものに5Gを活用した除雪車の運行支援がある。
雪国にとって除雪車の運行は欠かせないものだが、人件費や除雪車運行コストが財政を圧迫しているという話はよく耳にする。それを5Gで支援することで効率アップ、あるいは自動運行化に結びつけば多くの自治体にとって朗報となる。KDDIと白馬村は’2018年度中、すなわち今冬にはこの5Gによる除雪車支援の実証実験を行なう考えで、その具体像は示されていないものの、効率アップが図られる期待は大きい。煩雑でコストのかかる除雪作業にどんな形で5Gが貢献することになるのか。両者の取り組みに注目しつつ、実りある成果が示されることを祈りたい。

■関連記事

田畑修
AUTHOR
2019/02/02 15:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!