欧州プレミアムが認めたYOKOHAMA【ADVAN Sport V105】の真価とは?(中編)

納入ゼロの覚悟で開発に挑む

──ということは、BMWは横浜ゴムの技術を最初の段階から認めていた、ということですね。

【川口】そういうことでしょうね。ドイツのプレミアムブランドの世界は狭いので、弊社の“ADVAN”の評判はほかのブランドからも聞こえていたようです。

──BMWのOE用V105の開発から採用に至るまで、何か高いハードルのようなものはありましたか?

【大聖】BMWとは最初の本格的なおつきあいだったので、「技術承認は取れるかもしれないけれど、納入までは至らないかも知れないよ」というところからスタートしました。

【川口】M5では、お話はいただいて開発も進めたんですけど、最初の段階ではいただいたシェア(納入数)は、実はゼロだったのです。

欧州仕様BMW M5の純正装着サイズは、フロントが275/40ZR19(105Y)、リアは285/40ZR19(107Y)となる

【大聖】「それでもいい!」、という覚悟で開発していましたね。弊社の役員も承認してくれて、やらせてくれました。とはいえ、私達はBMWの開発フローそのものを知らなかったので、いきないり分厚い書類を渡されて、それを皆で解析しながらのスタートでした。それもハードルといえばハードルでしたね。

【川口】何しろ書類、基本的にドイツ語ですから(笑)。

【大聖】M5では専用タイヤを作るということで、金型も専用のものが必要になりましたし、テスト用の車両も自分達で用意しました。もちろん新型M5そのものが開発中で存在しないわけですから、当時の最新モデルを改造して、性能や仕様を合わせていくわけです。そこで絞り込んだ試作タイヤをテストしてフィードバックをもらう、ということの繰り返しです。この辺りはほかの自動車メーカーとの開発フローも同じなんですけどね。そしてある程度できあがった段階で新型M5のプロトタイプに装着してみたわけですけど、官能的な部分ではとてもよかったのですが、ほかの部分で少し苦労しました。

──具体的に教えていただくことはできますか?

【大聖】新型はパワーも上がってるし様々な面でパフォーマンスが向上していたので、従来モデルでは発生しなかった問題が出てきたのです。BMWのMでは、ニュルブルクリンクを彼らが規定する周回を──、もちろん途中で給油が必要なくらいの距離なんですけど、その周回数を全開アタックした後でも品質をキープできていなければならないんですよ。ほかのタイヤメーカーも含めて、その耐久基準がなかなかクリアできなかったんです。V105はタイヤのパフォーマンス自体は高く評価していただけてたので、そこを維持しながらいかに耐久性を上げていくか。主に品質的な部分と製造生産技術の面での対策を、材料設計者と生産技術者、それにもちろん構造設計担当である私たちも一緒になって、懸命に練り上げました。新型M5リリースのわずか数カ月前のことです。それでも、その段階でいち早くMの基準をクリアできたのが、V105だったのです。

「ヨコハマ・テストセンター・ニュルブルクリンク」を拠点として欧州各所でのテスト体制をさらに強化

──新型M5はパフォーマンスもさることながら車重も上がっていて、タイヤにとっての過酷さは増していますものね。

【大聖】そうですね。従来モデルの開発車両でどんなに激しく攻め込んでも、その過酷さは再現できなかったんです。そこで新型M5のポテンシャルに合わせて、製造精度を限界まで高めていったのです。純度の高い素材で品質を高めて、製造段階でのバラツキを限界まで減らしていく手法です。そういうと簡単なことのように思われるかも知れませんけど、当然コスト面にも関わってくる部分ですし、なかなか……。そういう意味では採算制を少し横に置いたようなところもありましたね。でも、その甲斐あって、しっかりしたタイヤを作ることができました。

──皆さんが御苦労なさって作り上げているV105。関心をお持ちのユーザーさんに、何かメッセージのようなものを頂戴できますか?

【川口】弊社はとにかく真っ正直にタイヤを作っていて、相当の性能マージンを持っています。皆さんの期待を裏切るようなことはないでしょう。

【大聖】ドライ性能だけなら別の選択肢もあるでしょうが、V105はヨーロッパのプレミアムモデルをターゲットに開発してきたので、全体的なバランスの高さはかなりのところにあって、ほかにはないレベルだと思います。品質の高さには自信を持っています。欧州車ユーザーに限らず、いいタイヤが欲しいという方のご期待は、裏切らないはずです。

……と、ここまでは主として純正装着のV105についてのお話を進めてきたが、次回はもう少しお話の幅を広げ、アフターマーケット用のV105、さらには横浜ゴムのタイヤに対する取り組みなどについて、お話をうかがってみたいと思う。お楽しみに!

ADVAN Sport V105製品サイト https://www.y-yokohama.com/product/tire/advan_v105/

フォト&ムービー:菊池貴之 T.Kikuchi

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!