【スクープ】次期「スバル・レヴォーグ」はダウンサイジングターボになって、2019年にデビュー!

全ての画像を見る

今年の秋にその姿が明らかに

2013年の東京モーターショーでワールドプレミアされた「レヴォーグ」は、スバルを代表するステーションワゴン。それまでの「レガシィ・ツーリングワゴン」比で全長とホイールベースを100mm短縮、日本の道路事情にもマッチしたサイズ感としつつも十二分なユーティリティを両立したことで安定した支持を集めている。

そんなレヴォーグにも、初のフルモデルチェンジが迫りつつある。今回捉えられたテスト車両は完全なプロトらしく、その姿はさすがにいびつ。インプレッサのボディに現行レヴォークのラゲッジ回りを移植したかのような外観は、ヘッドライトやリアクォーターウインドー、テールゲートなどのフィッティングもおぼつかない状態。残念ながら、新型のスタイリングを予測できるような要素はない。だが、エクステリアデザインのベースとなるのはおそらく2018年のジュネーブ・ショーで公開された「VIZIV(ヴィジヴ)ツアラーコンセント」だろう。発表時はスバルデザインの方向性を提案する近未来ツアラーとして注目を集めたが、その鋭いヘッドライトにグラマラスなシルエットが次期レヴォーグに採用されることは間違いなさそうだ。

テスト車からも明らかだが、プラットフォームは、現行インプレッサから採用が始まった「SGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)」を採用。その刷新されるアーキテクチャーによりボディサイズは拡大される模様だ。現行レヴォーグは全長4690mm、全幅1780mm、全高1490mm、ホイールベースは2650mmだが次期型では全長4730mm、全幅1800mm、全高1480mmとなり、ホイールベースは2700mm程度が予想される。

スバルは2016年に発表した中期計画で、新開発のダウンサイジングターボを2019年に投入することを発表しているだけに、初採用がこの次期レヴォーグとなる確率は高い。現行モデルに搭載される水平対向4気筒2L直噴ターボに代わり、次期型では同じく水平対向4気筒ながら1.8Lにダウンサイジング。最高出力は現行モデルと同レベルが予想されるが、SGPプラットフォームによりハンドリングやパフォーマンスなどは大幅に向上しているはず。また、ハイテク装備では高精度GPSを搭載した次世代「アイサイト」の採用も期待できる。そのワールドプレミアの場は、現行モデルと同じく東京モーターショーという説が有力。つまり、今年の秋にその姿が明らかになるわけだ。

■関連記事

小野泰治
AUTHOR
2019/01/23 11:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!