ニッサン・エルグランドが大幅改良でさらに進化

全ての画像を見る

走りを愛するなら、安全にもこだわるべきだ

ニッサンのラージクラスミニバンの雄、エルグランドが仕様向上され登場した。今回の変更では、もともと定評のあった走りの性能に加え、安全・運転支援技術がいっそう充実し、すべてのグレードに標準装備されたのがトピックだ。

ミニバンが、ファミリーカーの主役になったのは20世紀の末だった。その役割について、疑問を抱く人はいないはずだ。進化の過程を振り返れば、大切な家族のための移動手段として走りの余裕が実感でき、快適で安全なクルマを目指し開発が進められてきた。まさに、エルグランドはそうした進化を具現化した日産のプレミアムミニバンである。

プレミアム感に溢れるコクピット。頭上スペースも広く快適なドライビングを提供してくれる。

ただ、一般論としてミニバンはスライドドアやテールゲートなど大きな開口部がありボディ剛性が確保しにくい。そのため、操縦性や安定性に影響が及びかねない。

だが、エルグランドは心配が無用だ。そもそも、走りのコンセプトは“ダイナミック&ラグジュアリー”だ。それを実現する低重心プラットフォームを採用し、エンジンを極限まで低い位置に搭載。大容量燃料タンクを薄型化し床下に配置することも可能に。なおかつ、トレッドが広くホイールベースは3000mmに達するほど長いので、低重心化とともに基本性能の段階で優れた素質を備える。

したがって、操縦安定性の向上を目指してサスペンションの設定をハードにする必要がない。むしろ、エルグランドの設定はソフトであり、それでいてボディがムダに動くことはない。加減速でもボディが前後に揺れるピッチングは最小限にとどまり、コーナリング中のロールも自然だ。

 

■関連記事

2019/01/23 10:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!