LT(ロングテール)の走りにオープンの開放感をプラス
1月16日、マクラーレン・オートモーオティブは600LTのオープントップバージョンの「マクラーレン600LTスパイダー」を発表した。すでに受注は始まっており、日本市場における消費税込みの車両本体価格は32,268,000円。納車は3月以降となる予定だ。
600LTスパイダーは、パワーの増大やボディの軽量化、エアロダイナミクスの最適化、サーキット指向のダイナミクス、そして期間限定生産といったマクラーレンLT(ロングテール)の哲学のすべてが体現されている。
3.8リッターV型8気筒ツインターボエンジンは、車名の由来となる600psを発揮。最大トルクは620Nmで、最高出力とともに600LTクーペと同じスペックを掲げる。乾燥重量は1297kgで、ベース車両となる570Sスパイダーより100kgの軽量化を実現。また、この値はクーペモデルより50kgの増加となるが、他社のライバルモデルより少なくとも80kgは軽いと同社では主張している。
0-100km/h加速タイムはクーペモデルと同じ2.9秒をマーク。0-200km/h加速ではクーペに0.2秒譲る8.4秒となる。最高速は324km/h(オープン時は315km/h)に届く。
ルーフはコンソールのボタンひとつで開閉でき、40km/hまでの車速なら走行中でも操作が可能。キャビン後部には電動開閉式のガラス製ウインドディフレクターが備わるが、これはルーフの状態を問わず独立して開閉できるため、たとえばクローズド時に開ければエキゾーストサウンドをよりダイレクトに味わうことができる。
軽量のカーボンファイバー製ボディワークにより、パフォーマンスは高水準だ。このボディワークは、コンバーチブルのボディによるエアロダイナミクスにおける課題を克服し、ロングテールのシルエットとともに、クーペと同じ固定式リアウィングのデザインを取り入れることで、250km/h(155mph)で走行中のダウンフォースをクーペと同じ100kgにしている。
再調整されたダンパー、より強固になったエンジンマウント、軽量ブレーキングシステムで構成された鍛造アルミニウム製のダブルウイッシュボーンサスペンションによりサーキット指向のハンドリングを実現しているのはクーペと変わらない。このモデルにはビスポークのピレリP-ZEROトロフェオRタイヤが採用されており、よりクイックなステアリングと、スロットル&ブレーキペダルのシャープなレスポンスによって、ドライビングエクスペリエンスがさらに向上している。
■関連記事
関連記事
日本初公開! マクラーレン「アルトゥーラ スパイダー」、初代から大幅にアップグレードされた一台
ニューモデル
2024.04.12
ドライバーを虜にしてしまうほどの巧みな旋回性能を披露!「マクラーレン750Sスパイダー」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
国内試乗
2024.03.22
【国内試乗】オープンボディでも動力性能はクーペと同等レベル!「マクラーレン750S スパイダー」
マクラーレン
2024.03.09
マクラーレン史上初のハイパフォーマンス・ハイブリッド・コンバーチブル! 「アルトゥーラ スパイダー」が発表、ハイブリッドオープンエアの刺激を新定義
ニューモデル
2024.02.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>