【嶋田智之の月刊イタフラ】ステルヴィオのベスト・バランサーは?

全ての画像を見る

18、19、20インチが勢揃い!

アルファ・ロメオ・ステルヴィオのカタログモデルがいよいよ発売となりました。搭載エンジンも脚のセッティングも共通なので、パフォーマンス的にはほぼ同じといっていいと思うのですが、それぞれシートやインテリアトリムの仕様が異なるのもさることながら、気になるのは乗り味の違い。何せスタンダード版とラグジュアリーパッケージはホイール/タイヤが18インチ、スポーツパッケージは19インチ。最初に上陸したファーストエディションは20インチで、パフォーマンス的には好評ながら一部で「乗り心地が硬い」との声もあり、インチの異なるカタログモデルはどうなんだろう? と興味津々だったのです。

結論から申し上げるなら、最もバランスがいいのは19インチを履くスポーツパッケージだといえるでしょう。ファーストエディションの20インチでは(僕はさほど気にならなかったけど)ときどき確かに感じたコツコツとした当たりがほどんどなくて、ステルヴィオの中で最もまろやかにしてたおやかな乗り心地。それでいてステルヴィオ特有のハンドリングを支えるだけのパフォーマンスもちゃんと持ってます。乗り心地と性能のバランスが最良なのです。
いや、実は18インチに期待してたのですが、装着タイヤがランフラット。そこが変わればベストは18インチかも知れないのですが……。そんなわけで、個人的には19インチ推し、なのです。

ル・ボラン 2019年2月号より転載

■関連記事

嶋田智之
AUTHOR
2019/01/16 15:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!