特別な「マクラーレンP1 GTR」はアイルトン・セナをリスペクト

全ての画像を見る

熱心なコレクターの依頼で「マールボロ」カラーに

マクラーレン・オートモーティブは12月20日、伝説のF1ドライバー、アイルトン・セナが1988年に初めてF1のタイトルを獲得してから30周年を記念した、特別なマクラーレンP1 GTRを製作したと発表した。

ボディは、当時マクラーレンチームのF1マシンカラーとなっていた「マールボロ」(当時のスポンサー)ブランドカラーであるマクラーレンロケットレッドとアニバーサリーホワイトにペイント。塗装だけで800時間を費やしたというこだわりのペイントワークだという。

フロントスプリッターやエアインテーク、そしてドアパネルなどには「SENNA」の名前と、「DRIVEN TO PERFECTION」を表示。さらにフロントノーズやリアウイングのサイド部分にはセナへのオマージュとして、当時彼のF1マシンに表示していたカーナンバー「12」が表記されている。

リアウイングは標準のP1 GTRのものより大型化された。これはセナが1988年当時にステアリングを握っていたF1マシン「マクラーレンMP4/4」からインスピレーションを得たものだ。この大型リアウイングを含めた空力性能は、800kgのダウンフォースを生み出すレベルに高められている。

グリップ部分にアルカンターラを張り、MP4/4が履いていたホイールとカラーを合わせたステアリングホイールを採用するインテリアでは、ダッシュパネルとドアパネルに細いレッドのストライプが走り、助手席側ダッシュパネルにはボディと同様に「SENNA」と「DRIVEN TO PERFECTION」を表示。

製作を手がけたのは同社のMSO(マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ)で、カスタマーのオーダーに応えるオーダーメイドプログラムを担当する部門だ。今回、このモデルを製作したのは、若い頃からセナの大ファンだったという熱心なコレクターの依頼に応えたもの。MSOによれば、このモデルの製作は苦労も多かったが画期的な成果だったとのこと。

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!