SUVじゃデカすぎませんか?【国内試乗】フォルクスワーゲン・パサート・オールトラック

全ての画像を見る

TDI×4WD×ワゴンの
理想的な組み合わせ

現行型パサートが日本に導入されたのは2015年のこと。同年の東京モーターショーでは、ステーションワゴンのパサート・ヴァリアントをベースとするパサート・オールトラックがジャパンプレミアを果たした。あれから3年、ついに待望のクロスオーバー4WDモデルが日本でも発売になった。

注目は現行型パサートとしては初の4WDということに加えて、2リッター直列4気筒ディーゼルターボエンジンを搭載していることだ。フォルクスワーゲンでは2018年2月にクリーンディーゼルエンジンを積むパサートTDIを皮切りに、TDIと呼ばれるディーゼルエンジン搭載モデルのラインアップを強化。その甲斐あって、すでにパサートではセダンの約40%、ヴァリアントの45%がTDIエンジン搭載モデルとなった。そんなTDIと4MOTIONと呼ばれる4WDを組み合わせたパサート・オールトラックだけに、その発売を待ち焦がれていた人は少なくないだろう。

端正だがちょっと地味なパサート・バリアントに対して、パサート・オールトラックのエクステリアは明らかに存在感がアップした印象だ。クロスオーバー4WDの定石どおり、最低地上高を30mm高めたことに加えて、アンダーガードを備えた前後バンパーや、コントラストカラーのフェンダーアーチモール、235/45R18から245/45R18にサイズアップしたタイヤ&ホイールなどのおかげで、ひとまわり大きく見えるほど。それでいて、派手すぎず、主張しすぎないのが、フォルクスワーゲンらしいところだ。

搭載される2.0 TDIエンジンは、最高出力140kW(190ps)、最大トルク400Nm(40.8kgm)の実力で、これはパサートTDIと同じスペック。さっそく走り出すと、FFのパサート・バリアントTDIに比べて多少重たい感じはあるものの、低回転からトルク豊かなTDIエンジンのおかげで動き出しはスムーズで、その加速には余裕がある。街中を走るような速度域では、軽くアクセルペダルを踏むだけで力強い加速を示し、1.4リッターのガソリンターボはいうまでもなく、2リッターターボと比べても扱いやすいほど。低速域でこそ耳につくディーゼルエンジンの音や振動は、スピードが上がるにつれて気にならなくなる。

ディーゼルエンジンとしては高回転まで加速が伸びるフォルクスワーゲンの2.0 TDIだけに、高速の合流や追い越しでもストレスは皆無だ。さらに、6速、100km/h走行時のエンジン回転数は1750rpmと低く抑えられることもあって、高速巡航ではガソリン仕様より快適なほどだ。もちろん、燃費も期待どおりで、JC08モードでも17.3km/Lのパサート・オールトラックは、高速だけなら20km/L、ペースを抑えて丁寧に走ったときには25km/Lまで燃費を伸ばすことができた。

ベースモデルに比べて車高が高く、大きなタイヤを装着するパサート・オールトラックだけに、乗り心地が悪化したり、ロールやピッチングが大きくなっていないか心配だった。しかし、今回試乗した上級グレードのパサート・オールトラック TDI 4MOTION アドバンスには電子制御ダンパーのDCC(アダプティブ シャシー コントロール)が標準装着されることもあって、無駄なボディの動きを抑えつつ、十分フラットで快適な乗り心地を実現していた。高速走行時の直進安定性も高く、その燃費の良さも手伝って、つい遠出したくなる1台に仕上がっている。

ブーム真っ只中のSUVだが、より走りを重視したい人や、駐車環境を考えると入手が難しいという人には、こんなクロスオーバー4WDが打ってつけである。


VOLKSWAGEN PASSAT ALLTRACK TDI 4MOTION Advance
【Specification】■全長×全幅×全高=4780×1855×1535mm■ホイールベース=2790mm■車両重量=1680kg■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ディーゼルターボ/1968cc■最高出力=190ps(140kW)/3500-4000rpm■最大トルク=400Nm/1900-3300rpm■トランスミッション=6速DCT■サスペンション(F:R)=ストラット:4リンク■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク■タイヤサイズ(F:R)=245/45R18:245/45R18■車両本体価格=5,699,000円

リポート:生方 聡 S.Ubukata フォト:小林俊樹 T.Kobayashi

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!