「リンカーン・コンチネンタル」の80周年記念車は“あのドア”を再現

全ての画像を見る

観音開きの「コーチ・ドア」を採用

フォード・グループのラグジャリーブランド「リンカーン」は12月17日、フラッグシップサルーンのコンチネンタルに生誕80周年を記念した「コンチネンタル80thアニバーサリー・コーチ・ドア・エディション」を設定。80台限定で発売すると発表した。米国では同日より注文が可能で、納車は2019年夏ごろになる予定だ。

初代コンチネンタルは、1939年にフォードの創設者ヘンリー・フォードの息子であるエドセル・フォードが立ち上げた「エドセル・フォード」のチーフスタジオで手作りされたカスタムラグジャリービークルとして誕生。1961年モデルでは、観音開きのセンターオープニングドアとクロームアクセントのアッパーショルダーラインを採用した。

1961年式リンカーン・コンチネンタル

このたび発表された80thアニバーサリー・コーチ・ドア・エディションは、この1961年式以降のコーチ・ドアを採用したモデルへのオマージュとして製作されたもの。後席用のドアはほぼ90度の開くことができ、高い乗降性に寄与している。

2名掛けの後席は、ホイールベースを標準モデルより6インチ(約152mm)拡大したことによって居住性が向上。センターコンソールでシートの左右が区切られており、後席センターコンソールでは空調スイッチをはじめとする各種快適装備の操作が可能。ゆとりある居住空間とともに、後席乗員のために贅が尽くされている。

限定モデルに搭載されるパワーユニットは、400ps/542Nmを発揮する3リッターV型6気筒ツインターボ。ドライバーはノーマル、スポーツ、コンフォートと3つのドライビングモードから好みのモードが選択できる。

なお、この限定車のカスタマーは、リンカーンのパーソナルプログラム「ブラックレーベル」により、ボディカラーや内装色、内装のマテリアルを自分好みにカスタマイズさせることができるとのこと。

■関連記事

AUTHOR
2018/12/20 18:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!