欧州でEVの急速充電時間がガソリン車並みに?

全ての画像を見る

100km走行分の充電は3分未満で完了

BMWはこのほど、ポルシェとの協力によって次世代の充電ステーション「ファストチャージ」のプロトタイプを完成させたことを発表した。

2018年7月にスタートした「ファストチャージ」リサーチプロジェクトは、ドイツ連邦交通省とデジタルインフラから780万ユーロ(約10億円)の資金を調達して実施された。

このファストチャージにより、バッテリーの充電容量を最大450kWまで増加させることで充電時間を大幅に短縮させることが可能になった。約90kWhのバッテリーを備えたポルシェの調査車両では、この新しい充電スタンドで400kW以上の充電容量を達成し、100km走行できる容量を3分未満で充電できることが確認された。一方、BMWの研究車両であるi3では、57kWhのバッテリーを80%充電するのに15分しかかからなかった。

この新しい超高速充電ステーションは、欧州の標準的な充電コネクターを使用しており、400Vと800Vの両方の車両に対応可能。充電スタンドにはコンバーターが搭載されており、車両に合わせて電圧が自動的に変換できる。

新しい超高速充電ステーションは、ドイツのアウクスブルグとウルムを結ぶ全長85kmのA8高速道路に設置。今のところ充電は無料でできる。今後、このような超高速充電ステーションが増えていけば、EVやPHVといった充電を必要とする車両の普及が明確に促進されることになるだろう。

■関連記事

AUTHOR
2018/12/19 18:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!