BMW 740i vs メルセデス・ベンツ S300h、トルク主義とパワー主義の結果やいかに!?【清水和夫のDST】#70-2

ディーゼルハイブリッドと直6ターボ。個性は違えど、両車ともトルクフル

S300hはディーゼルハイブリッドなので、ディーゼルの巨大なトルクにモータートルクが加わる。しかしモーターのトルクはバッテリーに依存するので常に使えるわけではない。そこでバッテリーに電力を充分に溜めてから発進テストを行なった。ディーゼルとモーターは低速が得意なので80km/hまでは力強いが、その先は加速が衰える。もっとスピードを高めるにはパワー(仕事率)と多段化ギアボックスが必要だろう。その意味では9速ATが欲しい。ブレーキは7シリーズよりも車重が重くやや不利だった。しかしフィ-リング的にはバイト感(喰いつき)もあるし、ペダルを踏んだ時のフィールは「ドンとこい」という頼もしい感じだ。効きは前回テストしたC220dと同様にすこし物足りなさもあった。

MERCEDES-BENZ S300h
●加速:0.30G(★★★☆☆)
●減速:0.88G(★★★☆☆)

 

ディーゼルハイブリッドと直6ターボは対極的なパワーユニットだ。前者はトルク主義で、後者はパワー主義。とはいえBMW740iには新世代の直6ターボエンジンが搭載され、最大トルクはディーゼルに近い450Nmを発生。この直6ターボは7000rpm前後まで回るので、加速感が衰えることなく車速が高まる。そして何よりも魅力なのは、バランスの非常に良い直6エンジンが静かで振動も少なく、高級車のキャラクターにマッチしていることだ。8速トルコンATの変速もスムーズだ。ブレーキは効きも良く、コントロール 性は文句ないが、強く踏んだ時はS300hよりも少しスポンジーな印象。ステアリングやアクセルのレスポンスがシャープなので、ブレーキのダイレクト感がもう少し欲しかった。

BMW740i
●加速:0.46G(★★★★☆)
●減速:0.96G(★★★★☆)

ル・ボラン 2016年7月号より転載

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!