トヨタが定額制サービス「KINTO」などモビリティサービスを具体化

全ての画像を見る

ディーラーでのカーシェアリングを開始

トヨタ自動車が新たなモビリティサービスとして「愛車サブスクリプションサービス」と、ディーラーでのカーシェアリングを開始する。毎月定額の料金を支払うことで好きなクルマを選んで乗れる(借りられる)というサブスクリプションサービスは、孫悟空の筋斗雲から取った「KINTO」と名付けられ、2019年から開始。金額等などはこれから詰めていくというが、カーリースと同じく税金や保険、整備料金を込みで月額料金が決められることになる。

もうひとつのカーシェアリングはディーラーの試乗車など約4万台を対象に貸し出す形を想定しており、現時点で国内最大のカーシェアリングであるタイムズカープラスの約2万3000台を上回る規模となる。都市部ではコイン駐車場を活用する既存シェアリングのほうが小回りが効いて使いやすいかもしれないが、地方部では有利となりそうなディーラー起点のシェアリングがどこまで受け入れられるのか、興味深いところだ。

場合によってはサブスクリプションサービスのほうが購入より高くつくケースも考えられるが、さまざまなトヨタ車に次々と乗れるKINTOに魅力を感じる人も少なくないだろうし、このサービスがのちのちトヨタ車の購入につながる期待もある。巨大企業トヨタが資本力を生かしてどんなサービスを展開してくるのか。既存モビリティサービスや他の自動車メーカーの方向性に大きな影響をおよぼすことは間違いないだろう。

ル・ボラン 2019年1月号より転載

■関連記事

田畑修
AUTHOR
2018/12/11 09:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!