BMW 740i vs メルセデス・ベンツ S300h、その似て非なる味付けの違いが露わに!【清水和夫のDST】#70-1

高級車の頂点に位置する永遠の宿敵

ひと昔前まで高級車市場を独占していたメルセデス・ベンツSクラス。現行のW222は、さらに力を入れて開発が行なわれた。た とえばパワートレイン。日本ではディーゼルハイブリッドとガソリンハイブリッド、さらにはプラグインハイブリッドに通常のV8ターボ、頂上にはAMG S63やS65もラインナップされ、4輪駆動も用意される。まるで、先進技術のデパートのような品揃えだ。

その豊富なバリエーションの中でも、今回テストしたディーゼルハイブリッドはユニークな存在だ。パワーユニットは2.2L直列4気筒ディーゼルに27ps/250Nmのモーターを組み合わせる。バッテリーはリチウムイオンだ。JC08モード燃費は20.7km/Lの結果を出しており、実際の長距離走行でも、法定速度で流すような走りであれば、モード通りの燃費で走れる。もちろん燃料代はガソリンよりも安い。

だが、その魅力は燃費や経済性だけではなく、トルクの塊とも表現できる走り味にある。できれば9速ATが欲しいが(新型Eクラ スには搭載)、オーラのようにトルクが湧き上がる走りには王者の風格がある。アイドリング音は外で聞くとうるさいが、室内はいたって静粛だ。ただし、走らせて愉しいパワーユニットというわけではない。

高速周回路でのドライブフィールはどうか。さすがメルセデスと思わせたのは、乗り心地とスタビリティのバランスだ。バンク下でフロントタイヤからスキール音が鳴るぐらい切り込んでも、安定性に揺るぎはない。まるでリアタイヤがイカリで繋がれているような安定性だ。この快適性と安全性こそが、メルセデスSクラスの最大のバリューである。

 

ル・ボラン 2016年7月号より転載

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!