旅心をかき立てる道。絶景ドライブ100選「奥松島パークライン(宮城県)」

2018/11/16 07:00

奥松島パークライン(No.031)
あの大津波を受け止めた美しき島々。

松島湾の北側から美しい弧を描く野のびる蒜海岸を経て、奥松島とも呼ばれる宮戸島へと続くシーサイドの道。途中には松島 が最も美しく見えるとされる『四大観』のひとつ、大高森から日本三景のすばらしい景色を堪能することができる。松島で津波 被害が少なかったのは入り江に浮かぶ島々のおかげ。一方、野蒜海岸は津波で大被害を受けたエリアで、いまも傷跡が生々しく 残っている。自然のすばらしさと恐ろしさを実感する道でもある。

 

ご当地情報

★メインカット撮影ポイント

◎正式名称/県道27号奥松島松島公園線
◎区間距離/16km(松島町-奥松島)
◎冬季閉鎖/なし
◎撮影時期/6月中旬

アクセスガイド
仙台市内からは、まず県道8号(石巻街道)で松島海岸へ出て、そこから県道27号・奥松島パークラインに入る。38km/1時間少々の道のりだが、通勤時間帯はかなり渋滞する道なので注意が必要。

観光情報
松島観光協会 Tel:022-354-2618
東松島観光物産協会 Tel:0225-87-2322

 

文:佐々木 節/写真:平島 格

※料金・営業時間・問合せ先などは平成27年9月時点のものですので、お出かけの際には最新情報をご確認ください。また特に表示のないものは消費税8%税込み料金で、宿泊料は原則2名1室利用時の1名分の料金です。

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!

おすすめ記事一覧

ル・ボラン 毎月26日発売
閉じる