突撃リポート【北京国際空港】にはアウディ専用の駐車スペースが!?

全ての画像を見る

顧客サービスか?

つい先日、数年ぶりに北京を訪れたときのことです。せっかくだからと駐車場でしばらくクルマのウォッチングをしてみました。とある駐車エリアにアウディのロゴが見えたので近づいてみると……、なんとそこはアウディ専用の駐車スペースだったのです。


説明が中国語しかなかったので近くの人に訊いてみました。このスペースに駐車するには、まずアウディの会員になって、事前に予約するらしいのですが、ここ数年は満車がちな北京首都国際空港パーキングなのに、ほぼ確実に駐車できるそうです。いいじゃないですか! 地元は別のメーカーなのに……。

ざっと見渡したところ、アウディの専用スペースしかないようでした。それにしてもここはドイツではなく中国の首都・北京です。地元企業を優遇するのはこの国のアルアルですけど、ここは「北京ベンツ-クライスラー」や「北京ヒュンダイ」の地元です。

また、1980年代で中国のクルマといえば上海にはフォルクスワーゲンと上海汽車の合弁である上海大衆が生産していた「サンタナ」、北京には当時のAMC(アメリカンモータース)と北京汽車の合弁である「北京JEEP」であり、新車はほとんどそれだけで、いまのように多種多様なクルマ社会になるとは想像すらしなかった時代からある老舗自動車会社の地元です。アウディといえば第一汽車との合弁で、この近くに工場があるとはいえ、ビジター感はぬぐえませんね。

せっかくなので駐車場で見かけたクルマをざっと撮影してみました。初めての地を訪問したとき、久しぶりに訪問したとき、土地の空気に慣れがてらにクルマ寄せの様子を観察したり、駐車場をぼーっと見ているのも新しい発見が多くて面白いかもしれません。温泉旅行だって、宿について興奮気味に露天風呂に直行するのは体によくないので、部屋に置かれているお饅頭とお茶でひと息ついてからの方がいいと言うじゃないですか。それと同じだと思いますよ!

フォト:大田中秀一 S.Otanaka

■関連記事

2018/11/12 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!