神様=ローブ様! カメラマン山本佳吾の【WRCエスパーニャ】漫遊リポート

全ての画像を見る

情熱の国に元チャンプ集結

日本とヨーロッパを往復するのって、お金はもちろん時間も体力もそれなりに大変なんだけど、男の子としてここは行っとかなアカンやろ、ってことで、WRCラリーGBに続いて第12戦ラリー・エスパーニャ(10/25-28)に行ってきました。

ちょっと無理して行った理由その1。ポロGTI R5のデビュー。フォルクスワーゲン(VW)がポロWRCでの参戦をやめて以来、久々に舞台に戻ってきました。トップカテゴリーではなく、ひとつ下のWRC2への参戦。ドライバーはエリック・カミリと、日本でもおなじみのペター・ソルベルグ。ふたりはマシンの開発にも携わっていて、満を持しての参戦です。前評判でもそれなりの好成績が期待されていたけど、予想以上に速かった! ちなみに、前のポロWRCのデビューもここスペインでした。

VWのサービスには同じくR5マシンを持つヒュンダイのスタッフも偵察に。

日本でも大人気だったペター・ソルベルク。兄のヘニングも参戦していて久々の兄弟対決。

ちょっと無理して行った理由その2。セバスチャン・ローブも久々の参戦。最近、成績がイマイチなシトロエン。神様=ローブ様に頼りたくなるのも分かります。ここで気づいたアナタはラリー通。そう、ソルベルク、ローブ、オジェと3人のチャンピオン経験者がここに揃ったんです。ね? これはもう行かざるを得ないでしょ?

ドリフトアングル少なめのスムーズな走り。あのローブが帰ってきましたよー!

なんかもう貫禄というか風格が出てきた感じがします……。

そして、ちょっと無理して行った理由その3。ケン・ブロックも久々の参戦。毎度毎度、ド派手な映像を世に送りだすケン・ブロックのフィエスタWRCは、カラーリングもなんとなくアメリカンな雰囲気。正直、ラリーでの成績はイマイチだけど、派手な走りが魅力的なドライバーです。デモランは見たことがあるけど、ラリーでの走りは初めて見ました。なんでもない場所で転倒してリタイアしてましたが、そこがまた彼らしい(笑)

靴屋(DCシューズ)の元社長さんももう50歳なんですね。元気なおっちゃんです。

と、3つほど今回の目玉を紹介してみましたが、他にも、スペインは現在の世界ラリー選手権で唯一のミックスサーフェイス(舗装路とダートの両方がステージ)で、写真的にはひとつぶで2度美味しい的なイベントでもあります。参戦してる方は大変だと思うんですけどね。金曜の最終サービスで、ダート仕様から土曜日曜の舗装仕様に変更するわけですから。さらに、セバスチャン・オジェ(フォード)、ティエリ・ヌービル(ヒュンダイ)、オット・タナック(トヨタ)のチャンピオン争いが、ひょっとしたらスペインで決まるかも! なんてボクの予想もあったわけです。結果的には最終戦オーストラリアに持ち越しましたが。

最近、とにかく速いタナック。スペインでも速さを見せるもパンクで脱落。

不利な出走順のオジェだけど、追い込まれた時の地力はさすがチャンピオン。

ここに来て調子があがらないヌービル。ベルギー人初のチャンピオン獲得なるか?

 

フォト&リポート:山本佳吾 K.Yamamoto

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!