【ポルシェ】人気のSUVもディーゼル車は廃止へ

全ての画像を見る

脱ディーゼルを宣言

欧州でディーゼル離れが進んでいるが、それでも現時点で4割近い人がディーゼル車を選んでいる。一方で電動化とディーゼルの双方を存続させることによるコスト増を避け、将来を見据えて電動化へと舵を切るメーカーも増えてきている。そんななかでポルシェもスポーツカーメーカーとして電動化推進の姿勢を明らかにし、ここにきてディーゼルからの撤退を宣言。すでにボルボはディーゼル撤退を表明しているが、ドイツメーカーではポルシェが初となる。

2017年のポルシェ世界販売に占めるディーゼル車のシェアは12%と1割を超えている。911などスポーツカーにはディーゼルの設定はないが、カイエンやマカンなどSUVモデルでのディーゼル人気は低くなかった。一方でハイブリッドモデルの人気は年々高まっており、パナメーラでは63%のユーザーがハイブリッドを選んでいる。

ポルシェは今年2月には2022年までに60億ユーロ(約7800億円)を電動化に投資する計画を明らかにしており、ピュアEVスポーツカー、タイカンの開発もその一環にある。ディーゼル排ガス不正のあったフォルクスワーゲングループの一員として、電動化推進に力を入れるという面もあるだろう。2025年までにはポルシェ車全体の半分をハイブリッドもしくはEVとする構えで、スポーツカーへのハイブリッド搭載も視野に入っているようだ。

また、ポルシェはすでにディーゼル車を購入したユーザー向けには、自社サイトにFAQを設け、リコールに対するソフトウェア・アップデートの不安に応えるサービスも実施し、サポートを充実させることでブランドイメージ悪化を防いでいる。ドイツにおいてディーゼル車の需要はまだ根強いようだが、このポルシェの方針がプレミアムSUVを販売している他のメーカーに影響をおよぼすことになるのか。そのあたりにも注目したい。

LE VOLANT 2018年12月号 Gakken Plus

■関連記事

田畑修
AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!