旅心をかき立てる道。絶景ドライブ100選「ニセコパノラマライン(北海道)」

2018/10/29 07:00

ニセコパノラマライン(No.014)
その名に恥じない大パノラマが展開する。

丹半島の南側の付け根に位置する岩内町から、標高832mのチセヌプリ峠を越え、ニセコ町へと続く気持ちのいいワインディングロード。パノラマラインという愛称に恥じない眺めの良さが自慢で、アンヌプリをはじめとするニセコの山々を目の前にできる。岩内町側では弧を描く日本海の海岸線や積丹半島を眼下に一望。さらにニセコ町側へと下っていくと、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山(後方羊蹄山:しりべしやま)もその端正な姿を現してくる。

 

羊蹄山麓は湧き水の宝庫。ふきだし公園(京極町)は水汲みの人でいつも賑わっている。

 

ご当地情報

★メインカット撮影ポイント

◎正式名称/道道66号岩内洞爺線
◎区間距離/43km(岩内町-ニセコ町)
◎冬季閉鎖/11月-4月
◎撮影時期/7月上旬

アクセスガイド
札幌を起点にすると、岩内町までは日本海回りで95km、ニセコ町までは南回りの国道230号/276号経由で92km。ニセコパノラ マラインのほか、あちこち寄り道するなら1日かけて走り回るのにちょうどいい距離といえる。

観光情報
ニセコリゾート観光協会 Tel:0136-43-2051

 

文:佐々木 節/写真:平島 格

※料金・営業時間・問合せ先などは平成27年9月時点のものですので、お出かけの際には最新情報をご確認ください。また特に表示のないものは消費税8%税込み料金で、宿泊料は原則2名1室利用時の1名分の料金です。

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!

おすすめ記事一覧