旅心をかき立てる道。絶景ドライブ100選「八戸川内大規模林道(岩手県)」

全ての画像を見る

八戸川内大規模林道(No.029)
とても林道とは思えないダイナミックな山岳ロード。

岩手県の北上山中を縦断する八戸川内大規模林道は、驚くほど整備の行き届いた快走路である。その100kmに及ぶ全線のうち、最も魅力的なのがルートの南端、龍泉洞のある岩泉町から宮古市の国道106号交点へと抜けていく区間だ。幾重にも折り重なる北上の山々を越えて行く道は、志賀草津道路にも引けをとらないダイナミックな山岳ワインディング。途中に集落もなく、対向車とも出会わないだけに、みちのくの山深さを実感することになる。

 

龍泉洞は日本三大鍾乳洞のひとつ。蒼く澄み切った地底湖の水は日本の名水百選にも選ばれている。

 

ご当地情報

★メインカット撮影ポイント

◎正式名称/八戸川内大規模林道
◎区間距離/24km(岩泉町-宮古市川内)
◎冬季閉鎖/11月中旬-4月中旬
◎撮影時期/5月中旬

アクセスガイド
八戸川内大規模林道の起点、宮古市川内地区へは盛岡から国道106号を通って50km、遠野からは国道304号と106号を通って53kmの道のり。大規模林道を走りつないで縦走する際は、燃料満タンをお忘れなく。

観光情報
岩泉町役場 Tel:0194-22-2111
宮古観光文化交流協会 Tel:0193-62-3534

 

文:佐々木 節/写真:平島 格

※料金・営業時間・問合せ先などは平成27年9月時点のものですので、お出かけの際には最新情報をご確認ください。また特に表示のないものは消費税8%税込み料金で、宿泊料は原則2名1室利用時の1名分の料金です。

■関連記事

2018/10/15 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!