フェラーリ史上最も高性能なスパイダー
フェラーリは10月2日、同社の歴代50番目のオープントップモデルとなる「フェラーリ488ピスタ・スパイダー」をパリ・モーターショーで披露。8月に米カリフォルニアで開催された「ペブルビーチ・コンクールデレガンス」でのワールドプレミアに続き、欧州初公開となった。
488ピスタ・スパイダーは、2018年3月のジュネーブ・ショーで披露されたクーペモデル「488ピスタ」のオープントップ版。488ピスタのベースは488GTBで、ミッドシップマウントされる3.9リッターのV8ツインターボエンジンは720ps/770Nmを発揮する。パワーウエイトレシオは1.92kg/psを誇る。トランスミッションはF1-7速デュアルクラッチを組み合わせる。
オープンモデルながらその実力はクーペの488ピスタに劣らず、乾燥重量1380kg(空車重量1485kg)のボディを停止からわずか2.85秒で100km/hまで到達させ、340km/hの最高速をマーク。ちなみにフィオラノ・サーキットのラップタイムは1分21秒5で、フェラーリの歴代スパイダーでもっとも高性能なモデルだという。
メカニズム面ではそのほか、新世代のサイドスリップ・コントロールシステム(SSC 6.0)や、新型のミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2タイヤの採用が特徴。また、488ピスタと同様に、キャリパーに働くブレーキ圧を調整するフェラーリが独自に開発したソフトウェアを活用したラテラル・ダイナミクス・コントロールシステムを装備している。タイヤサイズは前245/35R20、後330/30R20で、ブレーキサイズは前398×223×38mm、後360×233×32mm。100-0km/制動距離はわずか29.5mだ。
折りたたみ式のメタルルーフを採用したエクステリアは、ダイヤモンド仕上げを施した星型10本スポークデザインのホイールが目を引く。ホイールはこのほかに、標準仕様より20%軽量なワンピースのカーボンファイバー仕様がオプションで用意される。
インテリアはカーボンファイバーとアルカンターラが多用され、専用デザインのカーペットやアルミ製ペダル&フットレストを採用。ドアハンドルはストラップタイプとしている。
■関連記事
関連記事
国内最大規模のフェラーリ複合施設「Nicole Competizione プレオウンドショールーム&サービスセンター」が横浜・都築区にオープン
ニュース&トピックス
2024.02.22
エキセントリックさがザガートの堪らない魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.08
ザガート・デザインの奇っ怪な魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.07
【海外試乗】エアロダイナミクスを駆使した史上最強のフェラーリロードカー「フェラーリ・SF90 XX ストラダーレ」
海外試乗
2024.01.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>