旅心をかき立てる道。絶景ドライブ100選「荒川高原道路(岩手県)」

全ての画像を見る

荒川高原道路(No.028)
民話の里・遠野の北に広がる馬たちの楽園をゆく。

北上山地の最高峰で百名山のひとつにも数えられる早池峰山。その南に広がる荒川牧場の中を南北に貫いていくのが通称・荒川高原道路だ。一面の緑の草原の中を延びていく道は、もともと林道として作られたものだが、全線にわたって2車線のきれいな舗装が施されているので快適そのもの。行き交うクルマはほとんどなく、ときには道ばたで草を食む馬たちの姿も見られる。のどかな牧場風景を心ゆくまで楽しめる道だ。

柵のない牧場の中を抜けていく荒川高原道路。夏の間は、のどかに草を食む馬たちの姿も間近で見られる。

 

ご当地情報

★メインカット撮影ポイント

◎正式名称/旧・荒川林道
◎区間距離/27km(遠野市-早池峰山)
◎冬季閉鎖/11月中旬-4月中旬
◎撮影時期/9月上旬

アクセスガイド
遠野の中心部から荒川牧場までは、国道340号、県道160号などを通って約20km。遠野までは盛岡から東北道と花巻道を通って約85km、東京からは同じく東北道・花巻道経由で550kmあまり。

観光情報
遠野市観光協会 Tel:0198-62-1333

 

文:佐々木 節/写真:平島 格

※料金・営業時間・問合せ先などは平成27年9月時点のものですので、お出かけの際には最新情報をご確認ください。また特に表示のないものは消費税8%税込み料金で、宿泊料は原則2名1室利用時の1名分の料金です。

■関連記事

2018/09/28 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!