旅心をかき立てる道。絶景ドライブ100選「荒川高原道路(岩手県)」

2018/09/28 07:00

荒川高原道路(No.028)
民話の里・遠野の北に広がる馬たちの楽園をゆく。

北上山地の最高峰で百名山のひとつにも数えられる早池峰山。その南に広がる荒川牧場の中を南北に貫いていくのが通称・荒川高原道路だ。一面の緑の草原の中を延びていく道は、もともと林道として作られたものだが、全線にわたって2車線のきれいな舗装が施されているので快適そのもの。行き交うクルマはほとんどなく、ときには道ばたで草を食む馬たちの姿も見られる。のどかな牧場風景を心ゆくまで楽しめる道だ。

柵のない牧場の中を抜けていく荒川高原道路。夏の間は、のどかに草を食む馬たちの姿も間近で見られる。

 

ご当地情報

★メインカット撮影ポイント

◎正式名称/旧・荒川林道
◎区間距離/27km(遠野市-早池峰山)
◎冬季閉鎖/11月中旬-4月中旬
◎撮影時期/9月上旬

アクセスガイド
遠野の中心部から荒川牧場までは、国道340号、県道160号などを通って約20km。遠野までは盛岡から東北道と花巻道を通って約85km、東京からは同じく東北道・花巻道経由で550kmあまり。

観光情報
遠野市観光協会 Tel:0198-62-1333

 

文:佐々木 節/写真:平島 格

※料金・営業時間・問合せ先などは平成27年9月時点のものですので、お出かけの際には最新情報をご確認ください。また特に表示のないものは消費税8%税込み料金で、宿泊料は原則2名1室利用時の1名分の料金です。

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!

おすすめ記事一覧