とあるフォルクスワーゲンのセダンが米国で速度記録を達成

全ての画像を見る

600ps仕様に改造して338.15km/hを記録

フォルクスワーゲン・オブ・アメリカはこのほど、2019年モデルのVWジェッタが、米国ネバダ州ウェンドーバー近郊のボンネビル・ソルト・フラッツにおいて最高速チャレンジを実施。210.16マイル(338.15km/h)を記録したと発表した。

VWジェッタは、ゴルフをベースにしたコンパクトセダンで、かつて日本でも販売されたことがある。米国では確かな支持をキープしており、長年にわたり販売されている。

市販型のジェッタはGLIグレードで2リッター直列4気筒ターボのTSIエンジンを搭載しているが、今回最高速記録に挑んだジェッタは、市販型と同じEA888エンジンをベースとしながら、コネクティングロッドやピストン、バルブ、カムシャフト、ターボチャージャー、そしてエキゾーストシステムに改造が施され、600ps/8500rpmの最高出力を発揮する。

さらに、ボンネビル・ソルト・フラッツという名のとおり、塩の上を高速で走るため、ローダウンサスペンションやタイヤ&ホイールは専用品に。リミテッドスリップディファレンシャルも追加された。

ロールケージを張り巡らせたインテリアはレーシングシート&ハーネスを装着。ボディ後部に装着された減速用のパラシュートを操作するレバーも設置された。

果たしてこのジェッタは見事、338.15km/hの最高速をマーク。この記録は、SCTA(南カリフォルニア協会)のブロウン・ガス・クーペクラスの最高記録208.472マイル(約335.5km/h)を上回った。

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!