フォルクスワーゲンの3Dプリンター活用術とは?

全ての画像を見る

米HP社とパートナーシップを締結

3Dプリンターは自動車の製造においても活用が進んでいる。フォルクスワーゲンも注力しているメーカーのひとつで、9月11日に米国のテクノロジー企業HP(ヒューレット・パッカード)社とのパートナーシップを締結した。

フォルクスワーゲンの技術計画・開発責任者であるマーティン・ゴードは次のように語っている。
「HPの新しいメタルジェットプラットフォームは、自動車業界にとっても未来に向けて重要な一歩を踏み出します。私たちはHPのメタルジェットプロセスを採用することによって、金属の3Dプリントをはるかに簡単なものにしました。関連するコンポーネントに応じて、生産性は最大50倍まで上昇する可能性があります」

HPのメタルジェットプラットフォームの導入により、量産車に用いられる構造部品は2〜3年で印刷することが可能になった。自動車を構成する部品の6000〜8000点すべてに対応できるわけではないが、生産コストや時間を大幅に節約できるという。

フォルクスワーゲンでは20年以上前から3Dプリント技術を活用している。今年6月にパイクスピーク・ヒルクライムレースで記録を樹立したEVレーサー「ID Rパイクスピーク」は、3Dプリンターによって約2000ものパーツのモデルが作られて開発されたほか、実際の車両に使われたパーツそのものも、いくつか作り出したという。

今回、HPとの提携により、ドイツのヴォルフスブルクにあるメタル3Dプリンターセンターは施設を拡大。次なるステップとして現在取り組んでいるのは、シフトノブやリモコンキーの金属パーツといったステンレス鋼を用いたパーツの印刷。今後はアルミニウムなどの素材にも着手していく計画だ。

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!