NSX vs GT-R、新品タイヤと6分山タイヤの大きな違いが結果にも【清水和夫のDST】#77-3

全ての画像を見る

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number 77:国産スーパースポーツの両雄が2016年ラストバトルで名勝負!

ホンダ NSX vs 日産GT-R ピュアエディション
TEST 02:ウェット旋回ブレーキテスト

テストの「方法」と「狙い」

ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。

タイヤコンディション

NISSAN GT-R PURE EDITION

GT-R専用に開発されたダンロップのランフラットタイヤ。外形を大きくし接地面積が縦長になるのは正しい判断。性能に不満はないが、問題はコストが高いことだ。タイヤに依存しすぎるのも一長一短。

HONDA NSX

古い世代のコンチネンタルを履くが、荷重とトルクを考えると剛性やグリップの絶対値が足りないと思った。試乗車はリア6分山だったので、新品タイヤで再テストした結果をリポートしている。

 

ル・ボラン 2017年2月号より転載

■関連記事

2018/08/30 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!